コーデ力ってなんだろ?


しばらく更新をサボってましたが日々バタバタと過ごしております。
さて今日はコーデの話してみますね。

着物でも洋服でもコーデネートは大事です。
アタシは割と直観でサクッと決める方なんですけどその直感の元は何なのかな〜?って思って考えてみましたよ。

アタシ自分のセンスが良いとは全然思ってないのですが、ただ、ここは人よりも勝ってるのかな?と思うことがありまして、それは記憶力。

着るものに特化して私の記憶力ってかなり高いみたいなの。
って他人事のようなこと書いてますが、自分にとってはごくごくあたり前で普通のことだったので、誰でも出来る事と思っていたのですよね。でもどうやらそうじゃないらしいってことに途中から気が付いたみたいな。

この頃は寄る年波で記憶力もだいぶ劣化して来てますが30歳くらいまでは私の着るものに対する記憶力はとにかく抜群でした。
誰とどこに行った時何を着ていたか、その時相手はどんなものを着てたか、数年前までさかのぼってほぼ完ぺきに覚えてました。
だって同じ友達と会う時は前と違うもの着たいじゃない?
今みたいにスマホもないし、いちいち写真撮ったりしないし、私は手帳も使ってなかったので記憶だけが頼り。
A,B,C,Dって友達がいたとして今日はA,Cと合うからこの服、来週はB,Cと一緒になるからトップス取り替えて〜、そのまま夜はA,Dとご飯行くから〜うん被らない大丈夫!とかね。

普段の通勤のコーデも着回しをして被らないようにとかは当たり前でしたし。
今モデルさんとかがインスタで毎日コーデを載せてて毎日違うコーデでスゴイ!とは話題になってたりするようだけど、モデルさんはプロだもの。そのくらい出来て当たり前じゃないの?と思ってしまいます。
だってアタシも若い頃は苦も無く出来てた事だから。それがセンス良いかどうかはさておきね。
娘のワードローブも多分アタシの方が正確に把握しているはず。新しいアイテムを購入してきて「これは何と組ませたら良いと思う?」なんて聞かれたら即時に3パターン位は答えられるし、「〇〇のブラウスと〜」って言って娘が分からないと「ほらこの間紺色のスカートと合わせてたやつよ」なんて言ったり。
友人のワードローブもかなりの精度で把握してたので良く一緒に買い物とか頼まれて行ったりしてました。今で言う同行ショッピング的な感じ?
今だとネットを通じての友人知人コーデ写真をネットにアップしてる方が多いですが〜アタシ結構覚えてますよ。
だからお会いした時、「あーこれ〇○で購入したと言ってた着物ね。帯は前に××の着物と合わせてたやつだー」とか、わざわざ口に出したりしませんが。だってストーカーみたいで怖いでしょ?www
大丈夫安心して下さい。特別にあなただけを注目してるわけじゃなく無意識に覚えちゃってるだけなので。
同じく街で見かけた素敵なコーデの人とか、雑誌のコーデとかも結構自分の中でインプットが行われているのだと思われ〜。
で実際にコーデを決める時は何も考えていないようでどっかで無意識にそこから抽出してるんだと思うの。
雑誌のコーデとか見ても同じもの持ってるわけじゃないし、役に立たない。とかいう意見を聞くことも有りますけど、たくさん見てそれを自分の中に取り込むことが出来れば充分参考になると思うのよね。
全く同じじゃなくても色の組み合わせとか、この素材にはこんなコーデが好みとか〜。
そんなに参考になる話でもないけど、コーデ力って何だろうってアタシなりの回答。