私の半襟付けのやり方


今日は新しいレース半襟でお出かけしたので昨夜半襟付けました。
私は差し込み式の衿芯じゃなくて三河芯てのを使ってます。

私はいつもここで購入しています。

『バイヤス衿芯 (バイアス衿芯)』 (半衿芯)


ちょっと長めで130センチあるのも衣文が抜き易くて良いし、バイヤスだからカーブが綺麗なの。針も通りやすくてお値段も多分どこよりお安いのです。

最初に着付けを習った10代の頃からこれしか使ったことが無いのですが(昔はバイアスのは無くて帯芯をカットしたようなのでしたけど)差し込み式みたいに半襟の中で隙間が出来てプカプカすることもないし、半分に折って使うので自然な厚みが出てふんわり仕上がるのも私は好きです。
あと衿芯にかぶせるように半襟を縫い付けて、そのまま襦袢に縫い付けるので差し込み式のように衿芯入れ忘れた!ってことはありえません。
一度三河芯に半襟を縫い付けたらそのまま洗濯もするんで半襟の数だけ衿芯が必要なのがちょっとね。だから安いのはありがたいー。


130×10,5の衿芯は最初にちょっと真ん中のとこをカットしておくと首にフィットするのー。



見えない場所なのでかなり荒くザクザク縫って大丈夫。