絹紅梅は素敵

この日の着物は絹紅梅。今年仕立て上がりの未使用品をオークションで入手したもの。紗献上の帯も同じくおろしたてです。
絹紅梅を着たのは初めてなのだけど、これは良い!蝉の羽と称される位だから非常に軽い!涼やかで手触りもサラッとしてる。涼しさは麻の縮みなんかとさほど変わらないと思いますがさすがは絹、ずっと薄くて適度の張りがあって足捌きが最高。着物での身動きすべてがすんなりはんなりって感じ。麻は皺になりやすいし多少のり付けしてるからごわっとしてるというか、まあそれも麻の良さではあるんだけど(高価なので持っていませんが同じ麻でももっと薄手の上布のようなものならきっと違うのでしょうが)そして絹紅梅は家で洗える!これが一番素晴らしい。
夏着物の日常着として着心地とお手入れの楽さの両方を備えてるって意味で最上のものだと思います。唯一の難点はお高いこと。普通に買えば10万前後しちゃうものね。ネットで探せばもうちょっと安く買えるけど。

こんなのとか欲しいけど高いよなあ。