今季のドラマいろいろ

春シーズンの連ドラもスタートしたんだけど、現時点で一番気にいってるのは堺さんの「リーガル・ハイ」かな。堺雅人の主人公がかなりトンデモ設定なんだけど、役者の力量でちゃんと成立させてるのが流石。ガッキーも可愛いし、脇も皆良い感じ。今日の第2話ゲストは福田沙紀ちゃん窪田正孝君に友近ってのもかなり楽しみ!脚本古沢良太なんだねー。多分これは最後まで見ると思う。
月9の「鍵のかかった部屋」アタシは大野君のドラマって今まではまったことないんだけど、この設定&キャラはかなり好み。後は何と言っても佐藤浩市演じる芹澤(!?狙ってるネーミングだよね)のヘッポコっぷりが良い。戸田ちゃんが地味な役柄設定なのはわかるんだけど、着てるスーツがあんまりにもダサくて観てるのが辛いレベルなのはどーなんだ。初回でうっかりボタンを押しちゃうのもなんだかなー。その前にこーゆーコトをやらかしちゃう娘なんだ。って描写が何にもされてなかったのが脚本的には弱いよね。メインのキャラが三人だけで、後はほぼゲストって設定はスッキリしていて良いのでこれからもっと面白くなる?でも密室とか鍵がまつわる話が現実的にそんなにいくつもあるの?て部分はすべてのミステリーで言ってはいけないお約束だから考えないようにしよう。
この「鍵のかかった部屋」と似たような設定だなあ。と思ったのがTBSの「ATARU」むーん。悪くはないのだけどなーんか見たことあるようなモチーフが多々。堤監督風味な演出が各所に観られたけど実際には関わってないんだよね。オープニングは菅野ちゃんが前にやってた「キイナ」とかも思い出すし。
初回で蛯名(千明様)の自宅のTVに往年の名ドラマ「パパはニュースキャスター」が写ってて、それも子供が男の子でわざわざこのために撮影したの?なんで?って思ったんだけど、これは裏の「家族のうた」への当てこすりなのかしら?自分とこだってどっかで見た感アリアリのドラマやってるのにね。こっちは鍵の〜と逆でやたら脇役が一杯出てて、それがそれぞれ皆キャラ立ってて、これはこれで面白いと思う。ATARUの謎が尻すぼみにならなきゃ楽しめるんだけど。
そんで裏の「家族のうた」なんだけど、うーん、コメントしづらい。なんか視聴率が悲惨なことになってるらしいけど、そこまで悪くなくない?
オダジョ演じる今は売れない元人気ロックミュージシャンの設定が痛すぎるんだけど、ナイスキャストではあるよね。お話自体は「パパはニュースキャスター」と三上博史の「チャンス!」(武田真治が出てたから余計にそう思うのかも)を合わせたよーな感じ。もちろんマルモがヒットしたから独身男と子供を組み合わせてってのも見え見えではあるけど。全体的に昭和の香り?ありがちなどっかで見たよーなお話なんだけど、出演者は皆悪くないんじゃないかな〜。
オダジョが熱くなったドライヤーや小さい子供のおもちゃを踏んづけて痛がる場面とかはリアル。何かつーと「ロックに免じて許して」てゆーのもつい笑ってしまう。(お前は内田裕也か!)なにかつーと、「キースは〜」とか「ジョースマトラーは〜」とか言うのもイタイなあと思いつつ面白くて、そいでエンディング曲が斉藤和義の月光で又キースリチャーズは〜ジョースマトラーは〜歌ってるし

歌の歌詞だとカッコいいのにセリフだとダサく感じちゃうのをわかってやってる感がちゃんとあるのがアタシがこのドラマを受け入れられる理由かな。
元ミュージシャンのユースケがマネージャー役で主人公に「お前はキースリチャーズじゃない。現実を受け入れろ。大人になれ」って諭す場面とかさ。結構意味深だよね。
スープカレー」は録画したけどまで観てない。
同じく深夜枠では「コドモ警察」を娘が大変気に入ってるので録画して朝食時に視聴てパターンになりそう。

後は長澤まさみちゃんが主演の都市伝説のなんちゃらってやつ。1回しか観てないけど正しい長澤まさみの使われ方な気がしないでもない。どーしても観なくてもいいけど見たら結構楽しい。
朝ドラは前作の流れで一応毎日録画してるので現時点では継続して観てるけど、主人公はとっても可愛い。アップになると剥きたてのゆで卵みたいだし。まずルックスが感想の一番に来ちゃうのはどうかと思うけどまあ頑張ってるよね。
オトコ社会の中で主人公が女医として頑張る話だからなの?お父さんもお兄ちゃんもなんだかなーな発言が多いよねえ。とーりんはそーゆーのはないけどアホなだけだし。
医専に入っての梅子の学友たちがなかなか面白いキャストなのでこれからに期待。

他になんかこれは見とくべきってのがあったら教えてください。実は戦国鍋のシーズン2に一番自分は盛り上がってて、ドラマはあんまちゃんとチェックしてないもんで。

そーそー、カエルの王女さまの第2話も観ましたけど、コーラスのシーンでカタルシスがどどーんと来るような展開になることを切望。歌やダンスものってそうじゃなくちゃでしょ?