京都が好き

京都が好きです。でも世間一般的なイメージの古都としての京都じゃなくて(それも嫌いじゃないけど、古都って部分で言ったら奈良の方がもっとずっと好き)
アタシの好きな京都のイメージを思いつくままに箇条書きしてみる。

  • 恵文社
  • イノダコーヒ
  • 喫茶ソワレ
  • 村上開新堂
  • ↑らよりもっと下世話な店のモダン&レトロな雰囲気
  • 救世軍のバザー(って今はやってないのかな?磔磔に行く途中で前を通るけどバザーのお知らせって見かけないので、ヴォーリズの設計の建物も好き)
  • ヴォーリズだと同志社も好き。神戸女学院関学の港町神戸に繋がるこじゃれた感じとは又違ってシック。京都の町の色にいい感じで溶け込んでる
  • 80年代の京都発のパンクバンド色々
  • 実はアバンギャルド好きで新しもん好きな京都人(が好き)
  • はてなも新しもん好きで文化的な京都の匂いがするからすごく居心地良いのかも


70年代後半から80年代前半にかけて仲良くしてた友達が京都に居て、その子を通じてバンドやってる友達とか暗黒舞踏とか、前衛アートとか、そーゆーの色々教わったり、オリーブ少女的なバックボーンに前衛な味付けがされてる京都が好物。
ヨーロッパ企画もそーゆー意味で繋がってると思うし。
映画村とかも、もともと映画ってのはモダンの最先端なものだったんだし。
京都国立博物館
京都新聞創刊130年記念 京都学「前衛都市・モダニズムの京都」1895–1930
もすっごい行きたーい。てか絶対に行く!

蜷川実花写真館が京都にあるのもすごいピッタリ来る。
http://www.kyobase.com/ninagawa/index.html