マイナスイオンドライヤーって一体どーゆー仕組みなん?

TESCOM マイナスイオンヘアードライヤー TID901-P ピンク

TESCOM マイナスイオンヘアードライヤー TID901-P ピンク

我が家のドライヤーは結婚した時買ったやつでもう20年も使ってまして、アタシが髪の毛の量が非常に多いので当時家電店に置いてあった中で一番風力の強かったナショナルのそれなりに良いお値段のだったんですが、最近使っててなんか変な音がするようになったのと、娘の寝癖がひどいのでマイナスイオンのドライヤーが良いと聞き、ホントはナショナルのナノケアが気になってたんだけど、たまたまセールでこれが980円ってめちゃ安だったので買ってしまいました。
何コレ?風力弱いのに何ですぐ乾くの?熱風も今までのよりソフトであんまり熱くないのに。
そいでマイナスイオンなんてものは存在しないてなことも聞きますが、この仕上がりのしっとりさ加減てばビックリ!
娘なんてしっとりし過ぎちゃってヘアクリームをベッタリ塗ったようになってしまうので、イオンのスイッチを切ったり入れたり調整しつつ使ってます。翌朝のひどい寝癖も随分落ち着いてきました。
元々アタシも娘も石鹸で髪を洗ってクエン酸でリンスしてるだけなんだけど、マイナスイオンドライヤーで乾かすとサラサラうるうるすべすべ〜。あんまり違いすぎて気持ち悪い。
どーゆー理屈でこんな風になってるのか?どっかに分かりやすく説明してくれてるサイトとかないのかしら?