ボーナスは出たけれど

や、夫のね。
とは言え夫は実は年棒制なので、毎月決まった額を支給してもらって、残りを世間様のボーナス時期に受け取ってるだけ。
12等分にするよりも月々の手取りは低く抑えてボーナスで貰う方が税金対策上有利なんですと。
もう何年も同額賃金で昇給もありませんし、役付き(部長以上?)にならない限り上がらないのでこのまま定年までいくのかな。
昨今の賃金カットが話題になってる世間様の中では増えた減ったと一喜一憂しなくて良いのは恵まれてると思わなきゃいけないんでしょうね。
多分やりくりのちゃんと出来る人なら余裕で専業主婦が出来るくらいには貰ってると思うんですけど、アタシが家計簿も満足に付けられないものですから、パート出ててもギリギリっす。
しかしまるで計ったように先週くらいからバイトの通勤&日常の足代わりに使ってる電動自転車(免許のないアタシにはなくてはならないものなのです。バイト先までの交通の便が悪いので自転車意外には考えられないし)のバッテリーが寿命来てまして、バッテリー交換すると42,000円。容量のでっかいヤツなのでしょうがないんだけど、ニッケル水素のだし、この際もうちょっとお金を足してリチウム電池の新しい電動自転車が欲しいかも。
リチウムので一番安いのがこの辺かな。
[rakuten:joy-joy:10001624:detail]

こっちのが今年の夏出たブレーキ時のエネルギーで発電・補充電する回生機能付ので標準走行距離125kmてすごい!しかしそこまでの機能が本当に必要なのか冷静に考えなきゃね。
[rakuten:e-apt:10082569:detail]

こっちのクロスバイクタイプのも単純にカッコいいよなあ。とは思うけど、買い物とかにママチャリとして使うこと考えると実用的じゃない。でもカッコいいから欲しい。
[rakuten:joy-joy:10000743:detail]

でも息子の高校の入学金とか色々と出費が嵩む予定はいくらでもあるしなあ・・・。以前は坂の上に住んでいたから電動タイプは必須アイテムだったけど、今のバイト先までの道はほぼ平坦だし、この際電動タイプをやめるって選択肢も含めてよーく考えてみよう。