ヘアカットに行かれないので

yukodokidoki2009-06-18

もう1年以上切ってないので長くなり過ぎ。後ろはほとんどウエスト位まで伸びてる。人生で2番目くらいの長さ。まるでオウムの信者の人みたいだ。もうちょっと巻きを入れてる時もあるんだけどそーすると今度はゴージャスな女優髪風になってしまい非常に目立つのでそれもどうなんだつーね。そう毎日はやってられないし。
大体アタシの歳でこれだけ長い髪ってのは普通はありえないよね。
前髪だけは自分で切ってるんだけど。
日々のお手入れはヘナと石鹸で洗い、薬局で買ってきたクエン酸を水で溶いたのをリンスにしてるので、ノンケミカル。だからこの長さでもほぼノンストレス。天使の輪もあります。あ、イオンドライヤーもかなり良いです。すっごい髪がすべすべのサラサラになる。しかしもともと髪は人一倍たっぷりある方なのでこれだけの長さがあると洗うのも大変。せめてあと10㎝は切るべきだと思う。

以前市販のシャンプーやリンスを使ってた時は毎日洗わないと地肌がベタベタして気持ちが悪かったんだけど、石鹸で洗ってると風邪引きなどのアクシデントで3日くらい髪を洗えない日が続いても髪がベタベタして来ないのはすごい。
石鹸で洗うとキシキシするのはほんの数回で慣れるととてもじゃないけど、シャンプーなんて使う気にはなれないわー。

エコとかロハスとかの信者でもなんでもないけど、これだけはっきり違ってくるともうビックリだ。

もしかしてお肌も高いクリームや美容液を付けるよりも無添加の石鹸でしっかり洗っておけば良いのじゃないかと思うけどさすがにそれは怖いよー。


髪を巻いた状態

写真が下手なのでわかりにくいけど左がコテでしっかり巻いたもの、右が手グシとドライヤーでゆるくラフに巻いたもの。

ヘナはダイソーで100g100円のヤツです。2色あってオレンジのはまんまへナ100%なんだけど、それだと色がちょっと明る過ぎるので(叶美香さんみたいなオレンジになる)ナチュラルブラウンを使ってます。アットコスメのクチコミだと紅茶とかオイルとか色々混ぜる方が多いようなのですが、ナチュラルブラウンの色をちゃんと出したかったら混ぜものはしないほうが良いそうなのでそのまま。かなり多毛で超ロングヘアのアタシでも100gで2回使えます。
このナチュラルブラウンの成分を見るとヘンナ、インジゴ、アムラ、ツタ、シカカイ、となっていて100%天然植物性。要は天然のハーブシャンプーとして使えるわけです。白髪はオレンジで黒い部分は見た目はあまりかわらないようだけど全体に艶と腰が出て、すべすべになります。
時間のある時はヘナを髪に塗ってからラップで巻いて2〜3時間。本読んだり、普通に洗い物なんかの家事をやったり。
時間がない時はそのまま髪に揉みこんで、体を洗ったり風呂の蓋を洗ったりして10分ぐらいで流すだけ。
石鹸はねば塾の白雪の詩。近所の薬局で手のひらサイズのでっかいのが2個入って260円くらい。普段の洗顔も体を洗うのも手洗いもこれで、キッチンでも使ってます。
娘も洗髪を白雪の詩に変えたら背中やおでこや胸元のニキビがかなり軽減しました。ケミカルなシャンプーやリンスってすすいだ時に体にかかるのがニキビには良くないってホントなのかも。