井出情児

井出さんの名前を最初に知ったのは中学生の頃に読んだ伊丹十三のエッセイだった。確か「若い友人のカメラマン井出情児君を紹介します」みたいな文章で始まるもので、当時(70年代前半)伊丹十三と井出情児は一緒に組んで仕事をする機会が多かったらしい。
その頃のアタシにとって伊丹十三のエッセイは気障なかっこ良さに満ち満ちていて、スパゲティの正しい食べ方(アルデンテって言葉も)や血のしたたるローストビーフのコツも伊丹十三から学んだし、ルイヴィトンやミニクーパーも(ミニクーパーにはアップライトピアノを乗せられるってことも)白州正子の名前もみーんなそうで。
地方都市の女子中学生から見たら都会的で眩しい知識の宝庫だったんだよね。
そんなもろもろの知識の中のひとつとして15歳の頭には井出情児の名前がくっきりとインプットされたわけで。
その後井出さんは日本の音楽プロモ映像の草分け的存在になって、YMOプロパガンダだとか、RCのキング・オブ・ライブの撮影もしてるし、ブランキーのライブ映像を撮ったこともあったはず。
自由劇場の舞台スチールもずっと撮影していて、アタシは上海バンスキングから自由劇場の熱烈なファンだったので井出情児って名前は常に気になる存在だったわけで。

貴方とならば―上海バンスキング上演写真集 (1984年)

貴方とならば―上海バンスキング上演写真集 (1984年)

利重剛が監督の『ZAZIE』って映画があるんだけど、これがかなり好きな映画で、そいでこれも井出情児が撮影。
Zazie [VHS]

Zazie [VHS]

別に追っかけるつもりはないのに気が付いたらアタシが好きなこと、興味を持つことに関わってる率のものすごく高い人。それが井出情児だった。
キヨシローの武道館の復活ライブやブルーノートのDVDにもラストのテロップに名前が入ってて、調べてみたらバックステージの映像を撮影したのが井出さんだって分かって*1、こーゆー舞台裏を撮影してもらうのって信頼出来る相手じゃなきゃ無理じゃない?井出さんとキヨシローもきっとそーゆー意味での同士だったんじゃないのかな・・・。
なんて思ってたんだけど、今回「Oh!radio」のプロモに使われてる映像って井出情児撮影なのね!!!
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00101/v06624/v0662400000000518837/
ヤフー動画で無料配信中

忌野清志郎が鹿児島の温泉に行ったさい、映画を撮ろうという話になりカメラマン井出情児氏が撮影した短編映画「SUMMER ROMANCE」が元となっている作品。この映像自体どこにも発表されず時が過ぎ今回初めて世に出る秘蔵映像!! 

そんなものがあったとは!その短編映画激しく観たい!観たい!観たい!

*1:色々検索してみたら井出さんは60過ぎて若い奥さんとの間にお子さんを設けられたようで、とてもお元気みたい。なんだかちょっと嬉しい。