イントゥ・ザ・ウッズ

ややネタバレあり。
賛否両論つかあんまり評価の高くない映画だと聞いていたのではありますが〜でも元々はブロードウェイの人気ミュージカルだったわけでしょ?ロングラン公演を続けトニー賞なんかも受賞していたりする。だったら題材は悪くないはず。出演者もとっても豪華だしさ。
映画を見てみて最初に思ったのは「ああ舞台で観たかったな」と。まず歌を含めて音楽はとても素晴らしい。ストーリーも悪くないと思う。舞台版がどんなだったかおおよそ想像できる。でもイマイチのれないのはなんでだろ?テンポ?
元々ラプンツェルジャックと豆の木赤ずきん、シンデレラの4つのお話しをミックスして森の中で起こるストーリーが作られているのだけど、言ってみればパロディだよね。パロディってのは本来大人の遊びであってブラックな部分もあって当たり前。おとぎ話モチーフでディズニー制作だけど子供向けのお話しでは決してなかったはず。
大体が森の中って人々にとって畏敬の念つーの?恐怖とか闇とかの象徴である部分も大きいじゃない?
舞台だったらリアル過ぎないファンタジーに出来たんじゃないかな?と思うのに映像だとリアルが勝っちゃってブラックさが際立ち過ぎるのが敗因な気がする。そうは言っても全然ダメって訳じゃないんだけどね。基本ブラック好きだし。