三谷幸喜と同い年

昨日のことですけど「スタジオパークからこんにちわ」を見ていて三谷さんがアタシと同い年だってことを知りました。あれ〜?以前にエッセイか何かを読んでアタシより少し年上だよなってずっと勘違いしてたみたい。
そっか〜だから「天下御免」とかシチェーションコメディとかビリーワイルダーとかビシビシっとヒットするのかもね。学生の頃三谷さんが同じクラスにいたら友達になれたかも。
小学校高学年の頃から大河ドラマを観始めたってとこも同じだし。
以前にも書いたけどid:yukodokidoki:20040113#p1三谷さん自身が幕末に興味を持つきっかけにもなった「天下御免*1のこと、折角NHKに出たんだし話して欲しかったなあ。「昔天下堂々と言うドラマがあって〜」みたいな感じでさ。
id:nabekiti:20040901さんも書いてられるけど、アタシもこういう感性好きですね。多分ウケたいって気持ちとシャイが混ざって微妙に屈折してるんだろうけど。ストレートが投げられないタイプって人の弱さがわかってて良いと思う。正論を大上段振りかぶって言われるのって苦手なもので。
子供の頃の8ミリ面白くってもっと見たかった〜。三谷さんはお坊ちゃまだからお家に8ミリカメラもあって羨ましい限りだけど、撮影こそしないものの脚本やコンテを書いて好きなドラマのパロディを演じるのってアタシもやってたよなあ・・・。

*1:NHKが1971年に放送した幕末舞台のドラマ、三谷さんもかつてエッセイでこのドラマに非常に影響を受けたことを書いてられます