パーソナルカラーその2

今月頭にパーソナルカラーのこと書いたのですがちょっと追加。
もちろんすべての人をたった4つのタイプにわけるなんて無理があることであって、あくまでも傾向値でしかないのよね。アタシは肌質がイエローベースに瞳の色が明るい茶色のスプリングタイプだと思うんだけど、肌質がブルーベースの特徴の青い血管も浮いているし白目の部分も青白い。髪も地毛は真っ黒でストレートでたっぷりある。って感じで本来のイエローベースの特徴とは違うところも多々あるわけですよ。典型的なイエローベースタイプよりはやや外れてる、まあどちらかと言えばイエローベースかな。って感じ?だからこそ本来スプリングタイプでは似合わないものでも大丈夫なこともあったりするのよね。
そこに体形や顔立ち、本人の性格みたいなキャラクターも加味しないといけないわけだし。
スプリングタイプに似合うのは細かい柄行とされていて、ふんわりと柔らかいイメージのスプリングが大振りなものを着ると負けてしまうってことになってるのだけど、アタシのボリュームのある体形やどちらかと言えば派手目の顔立ちには大きなプリントは似合う方かと思うわけで。
パーソナルカラーはあくまでも参考にすべき目安であって、それに振り回されて本来好きじゃないものを選ぶようなことは本末転倒だよねつーことですね。
これは一番最近夏バーゲンで購入したビタミンカラーのストライプブラウスと裾が不規則になっている花柄プリントのスカート。こーゆーのが好き。

今週カーテン地で縫った左右アシンメトリーのスカート。

90度回して脇線を前中心に持って来ても面白いよね。ポケット付けたいんだけど、500円で買った端切れで作ったのでもう生地が残っていないの。ウエストと裾にあしらったプリントを使ってみる?