ロングヘアの似合う年齢ってさ〜

2〜3年前にウエスト近くまであった髪をばっさり20センチ程切って以来、ほぼセミロングを通してるんだけど、ここんとこ半年くらいカットに行けてなくて大分伸びてしまって、さてどうしようかと。
良く40過ぎてのロングヘアなんてイタイって世間では言われているようだけど、アタシなんてもう40過ぎどころか50だし。
まあ髪はここ数年重曹無添加せっけんで洗って、クエン酸リンスのノンケミカルお手入れ。頻繁に家でヘナも使って染めてるから白髪は目立たないし、おかげでさらさらすべすべのノンストレスなので10年前よりもむしろ若返ってるのは間違いない。うん髪質だけはね。顔や体はもちろん年相応だけど。
髪の毛自体は若い頃から多過ぎるタイプでたっぷりあって、この年になっても、もてあますくらいだし。癖のないストレートな髪質で腰もしっかりあり過ぎで、だから短いともう手に負えなくって、どうしてもボリューム出過ぎちゃうんで、ある程度の長さで重力を利用してボリューム抑えるのが一番手っ取り早いのよね。
あんまり髪を短くして気に入ったことがない人生だったのが、7〜8年前に担当して貰ってた美容師さんが上手くて、ちょうどプロフ写真や http://d.hatena.ne.jp/images/diary/y/yukodokidoki/2004-10-14.jpg
この写真の頃は短くてもイイ感じ(あくまでも自己評価で)だったのが、その美容師さんが辞めちゃってからは、やっぱダメで又ロングに戻ってしまって。
世間にイタイと思われても、自分が気に入ってれば別にいいじゃん。清潔であればあとは人に迷惑かけてるわけじゃなし。とは思うのだけど、今のロングも自信持って似合ってるとも思えないのがツライんだよなあ。
「ワイドショーで木島容疑者の写真を見ると発作的に髪を切りたくなる」
と娘に言ったら笑われてしまったよ。がっくり。
木島容疑者のいい年してロングヘアなトコとか、体型太めでゆったり喋る一見おっとりタイプだとか、料理好きとか〜。なーんか微妙に自分と重なる要素が多い気がするって話を前に娘にした時も、「確かに私もちょっと思ってた」と言われたし。
あわてて「でもお母さんはオトコ受けを狙ってないでしょ。むしろ逆でしょ。スタート地点が真逆だから大丈夫だよ。」って、それあんまフォローになってなくない?