母娘ってこうも価値観が似通うものなのかしら。

週末駆け足で夫とアタシの実家に帰っていたのだけど、(墓参りしたり、娘の成人式のため購入した振袖*1を義母や妹に見せたり〜。)アタシの実家で妹がちょいとウザくてねー。
ウチの妹とアタシは姉妹でもすべてが正反対で昔からぶつかることが多かったのだけど、最近はお互い大人になって、自分と違う相手を認め合えるようになったのかな。的な小康状態が続いているんだけど、とにかくすべての価値観が違うのでちょっとしたことでカチンと来ることも時々あって。
世間的には妹は常識的で善良で友達も多くて、一方アタシと言えば変わり者で友達も少ないし、そんなこともあって何かにつけて上から目線の妹。それも善意だからタチが悪い。と思うのはアタシが良くないのか、相性の問題なのか。
そんな妹は昨今話題の隣国の某アイドルグループに夢中なんだけど、そのこと自体は何にも問題じゃない。そのアイドルグループ自体には何の罪もないし、妹が彼らを好きな事も全く自由だ。
けれど困ったことに彼らを賛美するあまり、「もう日本のアイドルグループの○なんてとてもじゃないけど見てられない」とか言うのよ。や、別にアタシは○のファンでもなんでもないのでそのことで不愉快になったわけじゃなくて。
更にTVを見てて別の女子アイドルグループが出てるのを見て○○○○はホントにカッコいい。それに比べたら×××××なんて見るに堪えない。てな事をいうわけで。(そーいや昔台湾版の花男にはまって日本版なんて背も低いしなんちゃらかんちゃらとクソ味噌に言ってたこともあったなあ。あの時はこっちは黙ってたけど。)
アタシが「でも人の価値観はそれぞれだし、唄やダンスが稚拙だったりするのが可愛くて良いって思う人も居るからね〜」てな事を言ってたら娘が意を決したように
「おばちゃんはすぐに○○なんて〜って言うけど、それって良くないと思う。自分の好きなものはただ好きで良いじゃん。何かと比べてそっちを貶めることでしか評価出来ないなんて悲しいよ。」
妹は一瞬ポカンと絶句して、それから気を取り直して、ちょうどその時氣志團がTVに映ってて、ファンが熱く声援を送ってるのを見て、「そうだね。人の好みはそれぞれだもんね」て言うので(「こんなの好きな人も居るんだし」って態度が見え見え)で(コイツまだわかってない!)カチンと来て「でもアタシは(妹の好きな)△△△△よりも100倍位好きだけどね。つってもファンって程じゃないけどさ」娘もすかさず「アタシも」(後で聞いたら娘も同じ事でカチンと来てた勢いで言ったらしい。こんなことまで母娘一緒ってどーよ)
「でもアタシも娘もアナタが好きな△△△△を〜なんてって一度も言ったことないでしょ?正直何の興味も持てないけど、だからって悪く言うつもりないもの。」
妹は何も言えず。ちょっと言い過ぎたかな〜。嘘でも娘をたしなめて、その場を流すべきだったのかな。若い頃「お姉ちゃんが好きなRCなんて気持ち悪い。ホントに変なものばっかり好きだよね。」と言われた恨みはもう残ってないないと思ってたんだけどそうでもなかったのかな〜。
しかし、娘の学校でミニーちゃんみたいな赤い水玉スカートを履いてる子が居たって話をしたらそれは○○のファンだからだ!って決め付けたり(そのアイドルが好きだからだそうですよ)こんなにもカッコいいんだから誰が見ても同じように思うはず。って思い込みが強過ぎて辟易。昔から郷ひろみとか田原俊彦とかのアイドルが好きだったけどこんなにイタタな子じゃなかったと思うんだけどどうしちゃったのかしら?
アタシや娘は自分がオタクでマイノリティ寄りだって自覚があるから自分がいくら好きなものでも、皆が同じように思うものじゃない。ってことわかってるし、自分のイタイとこもそれなりに自覚してるつもりだけど、妹みたいに無自覚なのはヤバイなー。いやいや他人から見たら五十歩百歩なのかもしれませんね。

この文章読んで、妹が好きなアイドルグループが誰か想像が付いた方もいらっしゃるでしょう。もしその人たちのファンの方が読んで気分を害されたら大変申し訳ないです。でもアタシは彼らに対してはなんの悪意もないんです。ホントに。ここに書いたのは妹とアタシの個人的な問題であって(多分どっちもどっちのイタイ姉妹なんだよね)彼らに対して何ら含むところはありませんし、彼らのファンがこんなにイタイのよ。てなことでもないです。妹1人の例しか知らないのでどうもこうも思いようがないですし。

しかしタイトルにもしたけどアタシと娘の価値観があまりにも似通っててこれはこれで2卵生親子っぽくてどうよ?と思ったそんな週末でした。
後から娘に「ホントは目上の人に生意気なこと言っちゃいけないと注意すべきだったのかもしれないけど、スカッとしたんだわ」と言うと握手されました。

↑書き終わって娘とちょっと話したんだけど、結局人から見たらアタシも娘も妹も皆オタクじゃん。てことだよねー。と。妹はその自覚が薄いみたいだけど、どっちが幸せなんだろうね?と自嘲的にうつろに笑いつつ、娘とアタシがここまで話が通じ易いのって良いことなのか。あんまりにも同じ事思っててコレはコレで問題な気がするなあ。