カメラ2号機

夫もカメラが欲しいと言い出す。「何に使うの?と100万回聞かれても答えられない。だけど欲しいんだ。」ですと。オモチャ欲しがる子供と一緒じゃん。こないだのカメラを買う少し前から言っていて、もう買ったから良いじゃん?と思ってたんだけど、そうじゃなく自分用のが欲しいらしい。確かに夫は単身赴任中で別世帯みたいなものだもんな。
どんなのが欲しいのか聞いてみても、何しろ何に使うかも本人が判っていないので曖昧模糊としてる。今のデジカメにどんな機能があるのかもまるで分かってないので、質問を繰り返してなんとなくイメージを固めつつ、23日は息子の学園祭だったのでその帰りに一番品揃えの良さそうなヨドバシの梅田店で実際に多くのカメラを触ってみたりした挙句、漠然とした夫の意向をなんとかかんとか取り纏めると、

  • 普通に写真が撮れて、どうせなら動画もある程度のレベルで撮れるもの。
  • 手ブレ補正機能のあるもの。(コレはアタシがあったほうが良いと薦めた)
  • デジイチとかの操作が面倒な高級品には興味なし。
  • 持ち歩くのに手頃なサイズ。
  • あんまり薄かったり、スライド式のレンズは不可。(持ちづらいし、壊れそう)
  • そこそこ使えれば安い方が良い。出来れば1万円前後。

てな感じにまとまって来て、我が家の環境の場合どうせ動画を撮るなら1台目のカメラと同じくAVCHD方式の方がレコーダーに取り込んでディスクに焼くのがワンタッチで出来るので便利だよね。動画をPCで管理するのは今の我が家のPCのスペックではまず無理なんだもん。
となると、AVCHD方式を採用してるパナソニックSONYに限定してしまう。ていうか、手ブレ補正機能を条件にしてる時点で型落ちとかの掘り出し物を見つけない限り、1万2〜3千円は普通にいっちゃうし、上の条件だと結局この間買ったカメラと似たような機能でワンランクかツーランク落とした機種ってことになるような。それも面白くないんじゃない?
てことでアタシが夫に薦めたのはコレ

防水・防塵・対衝撃構造で水中撮影も可能なアウトドアモデル。夫の一番の趣味は釣りなのでこれなら安心して海にも持って行けるのでは?来月ハワイに修学旅行予定の息子に持たせるにも丈夫そうで良いんじゃね?お値段以外の上記の条件は一応満たしてるし、お値段はちょっとお高めだけど、価格COMの底値で26,000円ちょっとなのでヨドバシ辺りで交渉すればどうなるのかな・・・。
このシリーズの一つ前の型落ちモデルのこっちなら安いトコだと2万切ってるからそれでも良いかも。つー事で夫も興味を持ってどこか置いてる店で触ってみようか。てなことに。
多分前回のヨドバシにも置いてあったと思うのだけど、その時は防水カメラは候補の範疇に入ってなかったし、お値段的にも予算オーバーなのでスルーしてたのか見た記憶なし。
しかし、しかし、昨日ウチから車で30分程のとこに丹波栗を買いがてらのドライブに行ったんだけど、その帰りに寄ったショッピングセンターに入ってたキタムラをちょっとのぞいてみたら、夫が見つけたのが展示処分品9,800円!のこれだったの。展示品?う〜ん・・・。でも9,800円!かなり安いよね?商品は展示されてなくて目立たないトコに小さなPOPが貼られてただけで、店員さんに聞くと「展示していた期間が非常に短かったのでかなりコンデションが良くお薦めです。」とのこと。確かに現物を見ても展示品だったとは思えない位に綺麗。「ごく薄くて小さい傷が一箇所あるだけなんです。」と言われたけど、夫とアタシが肉眼でいくら目を凝らしても判別出来ず。新品同様に見える。
カメラの展示品には正直抵抗あったのだけど、かなり小さいお店でカウンターのすぐ横に数台展示しているだけなので確かにそれほど多くのお客さんに触り倒されたようには思えず。でも9,800円!かなり安いよね?デザインも機能もこの間買ったSONYのHX5Vに似てる。まさに

この間買ったカメラと似たような機能でワンランクかツーランク落とした機種

てことになってしまう。画素数だけはこっちが高いけど1000万画素以上あっても性能的には意味がないって話もあるしなあ。でも9,800円!かなり安いよね?それとHX5Vよりも一回り小さくて軽い。このことは結構ポイント高いかも。
店員さんは「ちょっと前まで2万円台で売っていたモデルなんですよ。」と。今年の春モデルで後継機種はまだ出てないみたい。
POPには価格と型番しか書かれてなかったので、「これは下取りは〜?」「すみませんこれはちょっと対応出来ません」「そうですよね〜。特典もないんですよね?」「いえ、通常の購入特典は付いてます」プリント20枚無料券と1,500円相当のフォトブックの利用券、スタジオマリオの9,450円相当の利用券て総額一万円以上なのにカメラは一万以下。や、判ってますよ。そのままお金に換算するようなもんじゃないって事は。スタジオマリオの利用券はヤフオクだと2,000円位が相場かな。でも9,800円!かなり安いよね?
ええ、そうです。値段に負けました。安過ぎるもん。
HX5Vに似てるのは考えようによっちゃ、我が家には一番必要な機能が揃っているカメラなんだってことになるのでは?もうそう思うことにしました。
買って帰り価格.comを見てみると、底値16,000円台でした。クチコミの評判も悪くないような感じ。
似たようなカメラが2台必要だったのか?てことに付いては、元々本当に2台もカメラが必要だったのか?を考えると、夫が欲しいと言い出したらなかなか言うこと聞かない人だし。やっぱ安いのが一番だったような。
うん、ちょうど良かったように思います。これも巡り合わせだよね。
レンズが違うので機能は似てても撮れる写真の画質や色合いはそれぞれに個性があるはず。せっかく2台あるんだからその違いを楽しみたいと思います。
とりあえず来月の息子の修学旅行には安い方のZX3を使わせようってことで、息子が使い方を把握出来るように夫は単身赴任先にはカメラを持って帰らずこっちの家に置いていったので(多分自分が取り説読んで扱うよりも息子に覚えてもらって教わる方がラクだからかと。)同じものを2台のカメラで撮影して画質を比べるなんてことして遊んでみるのも楽しいかも。