他所の釜の飯

昨日息子が合宿の自動車学校を予定通りの日程で卒業して帰って来たのですが、夜の八時過ぎ「ただいまー!」と元気に家に入って来て、パクパクと嬉しそうに晩ごはん(鮭のカマ焼き、けんちん汁、じゃがいもの煮っ転がし、牛しゃぶと春菊とわさび菜の塩昆布ポン酢和えでした。特別豪華でもなくごく普通のメニュー)を食べた後、疲れてるからとお風呂入ってすぐに寝てしまったのだけど、後から見たら、アタシが何も言わなくてもちゃんと洗濯場に洗濯物を出して、スーツケースもクローゼットに片づけてありました。ほお〜!今までの彼とは一味違うかも?
そーいや、夫にも「単位も落とすことなく無事卒業出来ました。次は試験を頑張ります!」的なちょい改まった挨拶もしていたよ。
合宿所では毎日トイレ掃除や皿洗いなどをして学校の中でのみ使用出来るポイントを貯め、それで沢山のお土産も買って来てくれたし。ま、それは上の娘の時も一緒だったんだけど、息子の場合は元が元なもんで、娘と2人で「な〜んか成長したよねえ〜」としみじみしてしまいましたわん。
娘の場合はバイト代を貯めてから夏休みに自費で行ったのだけど、息子は夫の意向もあり、あえて一番費用の割高な春休みに親が立て替えて行くことにしたので、どんなもんかな?と思っていたんだけど。
なにはともあれ、事故なく無事に運転出来ますように!