本屋で予約その2

あさみさんとはもともとはてな大人計画つながりで知り合ったんだっけ?メトロファルスから大人計画に入った人ってそんなに多くないので、近しく思ってましたが、一方あさみさんはずーっと奈良が大好きで、奈良好きが高じてとうとう奈良旅手帳http://naratabi.main.jp/contents01.htmlまで個人で発行してしまうくらいの方なのですが、ここまで徹底して趣味を貫けるのって素晴らしいな。と密かに応援&感動していました。
そんなあさみさんが今度10月19日に、アスキーメディアワークスから「ふたりでいく奈良」という本を出版されるそうで、ささやかながらここでもお知らせしてPRのお手伝いが出来れば。と思い転記します。

普通のガイド本によくあるエリアごとの紹介ではなくて
「恋人、友達、母娘」でいくお勧めの場所を紹介しています。

恋人だったら二人きりでロマンチックに楽しめるデート向きの場所やイベント、ちょっと車で遠出して楽しむ場所や、ちょっとだけ遅くまであいているお店の紹介、部屋風呂や貸切温泉のある宿などを。

友達だったらちょっとリーズナブルにフットワーク軽く楽しめる場所や、スイーツの楽しめるお店、レンタサイクルで巡る場所の紹介。
また、他の奈良ガイド本にはまだ無いと思いますが、ゲストハウス特集も組んでます。
奈良市内4件、天川1件のゲストハウスがどんな感じか、違いは?などなどなど、興味あるけどまだ行ったことない人にぜひ行ってもらいたいので取材させていただきました。

母娘はちょっと贅沢に楽しめる宿の紹介、定番の神社やお寺や、バリアフリー情報を掲載してますので 車椅子での拝観にお役に立てると思います。体にいい食材を使った美味しいお店などもご紹介してます。

それぞれ楽しめる体験の紹介もしています。

他にもあとは私がお勧めしたい、行きにくい温泉とか行きにくい天川とか(笑)大和野菜とかお弁当もって奈良散策するのにいいお弁当やさんとか。

ともかく私がこの11年くらい奈良を旅し続けて得た情報と、色んな方たちからのご縁、ご協力で作りました。
奈良が好き〜というだけで作ってしまったような本ですが、
ぜひよろしくお願いします。
http://naratabi.narasaku.jp/e27399.html

ISBN:978-4-04-870105-1
出版社のサイトを見ると小説系単行本のジャンルに分類されているので、もしかして読み物としても楽しめるような作りの本になってるのかしら?

もちろん買わせていただきますよ。アタシも古都の中では奈良が一番好きだし、古代史マニアの娘と奈良レンタサイクルツアーを企画中なのでその参考にも。

ふたりでいく奈良

ふたりでいく奈良