メトロファルス@心斎橋ジャニス

yukodokidoki2010-06-03

デビュー三十周年のCD再発ライブ。や、もー!ホント楽しかったよー!。
まだ4月にオープンしたばかりの新しいハコで、前方が丸テーブルの椅子席。後ろの方に椅子のみ並べた席。6時半開場、7時半開演。7時頃着くとまだ半分も入ってなくて様子もわからずキョロキョロしていたら、お店のスタッフさんが前の席も空いてますので。と案内してくれた。相席で一番前のテーブルに。結構広い会場だしちゃんと入るのかな?と心配半分でいたけど、ちゃんと開演時間にはほぼ満席な感じに入ってました。椅子に座ってのライブ自体ものすごーく久しぶりだわ。新しくて綺麗で空調もすごく良かった。しかしこのビル他のテナントが一切入ってないのな。大丈夫なんだろうか?この不況の時代に新しいライブハウスが出来るのは素敵なことだけど、ちょっと心配でもある。椅子やテーブルは動員によって増やしたり減らしたり対応するんだろうけど、食事も出来る大人向けのライブハウスって感じのコンセプトなのかな?何てこと思いつつ、5分遅れ位でステージが始まる。
いきなりサカモギソングでのスタートに「うわー!」(興奮)ジャンプしてるし!
途中ゲストで上野洋子さんも登場。生で歌聴いたの初めてなんだけど、巫女的オーラのある人だよね。
ライブは何でのありの自由度満載な雰囲気で、でも百選練磨だからこそなんだけどさ。
アンコールは三回。三回目のアンコールの時、前に何本もスタンドマイクが並び、一体何が始まるのか?と思ったら東京暮色のカラオケ(あんでぱん団のか?)でメンバーが揃って振り付け?ダンス?付きで歌い踊るつー、ざっつえんたーていめんと!
アンケートにもっと定期的に関西にも来て欲しいと書きましたが、一昨年の福島セカンドライン以来のメトロのライブ。良かったわー。又行きたい。
9月に東京でのライブは決定してるそうなので、大阪にも来たいと言ってくれたけど、実現すると良いなあ。
あ、そーいや、8月にガンちゃんのソロユニット「イワオの裏庭」が京都に来るそうでびっくり!これは行きたい。フライヤーがちょうテキトーな手書き*1でウケル。らしいわ〜!

*1:コドモの落書きかつーねw