娘の恋愛事情

今娘(高3)はクラスの男子で2人気になる子がいるらしく、1人は女子にも人気のあるカッコ良くて正義感が強くリーダーシップのあるT君。T君は娘のファーストネーム呼び捨てだそうで、それってちょっとドキドキしない?苗字じゃなく下の名前を呼び捨てってさ。結構仲が良いので女の子達から「付き合ってるの?」と聞かれたりしてるらしー。「でもS君は別のクラスの女子と付き合ってるんだから、そんなのないのに〜」「えー?彼女が居たって好きならアタックすればいいじゃん?」(と、アタシ)「無理無理、そんな度胸も根性もナイもん。めんどくさいの苦手だし」(つまんないなあ〜って子供の恋愛事情で面白がろうってのは間違ってますね)
そのS君の最近のエピソードでシモネタを嫌がって批判的な発言をしてってのがあって「何気取ってるんだか!中高生の男子の頭の中の8割から9割はエロじゃん!」とアタシが言い放つと息子が大うけしてました。ちょっとカッコつけてる感じじゃね?それってどーよと思うけど娘が選ぶことだからね。しかし面食いはアタシ譲りでしょうか。苦労するぞ。
もう1人の気になる子はやはり元々仲良しのT君。T君からは普段の会話の最中にさらっと「好き」告白を受けたらしい。娘はそんなつもりがなくてびっくりしたのとどう反応していいかわからず笑ってしまったそうで。
でもそれを母親に相談してくることは良い事なのか?普通は友達に話すんじゃないの?友達居ないのか?ってそっちが心配だよ。
しかしT君はそれにもめげずにここ2ヶ月近く何度も「好きだ」と言ってくれてるらしー。
「すごい冗談好きな子だから本気かどうか〜」って言ってた娘もさすがにこれはガチかも。と思いつつあるようで。「どーするの?」と聞いたら「嫌いじゃないし、まあ付き合ってあげても良いかなとちょっと思ってるところ」って随分と上から目線じゃん。
つい先日の雨の日、いつもは自転車で行ってるのが徒歩なので寂しい道も通るからと迎えに行ったらT君に送ってもらってた。(T君とはたまたま塾も一緒で帰り道もほぼ同方向)あれ?これってもう付き合ってるとは言わないっすか?
しかし娘が言うには「だってまだ付き合おうって言われてないもん」「じゃあ今度好きって言われたら、そんなに言うなら付き合ってあげても良いよ。つってみたら?」「何?その上から目線」「だってこないだ自分で言ってたじゃん」「それは相手がお母さんだからさあ〜」「T君がツンデレ好きだったら大喜びだと思うよ」「お母さん絶対面白がってるでしょう?」「うん」
「まあ今受験でみんなキリキリ来てるからね。現実逃避したい時期だよね」なんつー言わいでもな水さすような事を言ってしまうアタシなのですが。だって中三の受験期も娘と親友のYちゃん、ずっと仲良しだったF君とM君で複雑な4角関係になってたじゃんか。実際今娘の学校ではカップルがどんどん出来てるらしい。まず間違いなく逃避願望がそこにはあると思うんだけどなー。