5000万分の1

今日はバイトを早上がりして社会保険事務所に行ってきました。何しろアタシの名前はいろんな読み方が出来るし、結婚して苗字変わってるし、夫の転勤で何度も住所変わってるし、転職してるし、失業保険もらってた時には国民年金にも入ってる。
と不安要素が目白押しなので覚悟はしていたのだけど・・・。
ガーン!結果は最悪でした!
国民年金と厚生年金がそれぞれバラバラで2人の人間が存在する事になってるのが判明したのは、100歩譲ってまあしょうがないとしよう。統合してくれる手続きも直ぐに対応してもらえたしね。
しかし、1番の問題は国民年金が未払いになってること!
もうアリエナイってば!絶対に払ったわよ。金額が思ったよりも大きくて簡単には払えず延滞してしまい、再就職してからボーナスとか使ってヒーコラしんどい思いして払ったのリアルに覚えてるもん!
それも最初の会社を辞めた時と、2度目の会社を辞めた時の2回ともだよ?計15ヶ月分が丸々無いことになってる。22年前と17年前のことなので、このアタシが領収書など保管してあるはずもなく。
一応「確かに払ってますので調べてください」つー書類を書いて出しました。当時の資料に照らし合わせてくれるそうなのだけど、今問い合わせが殺到しているので答えが戻ってくるのに、半年も待ってなきゃならないんですって。
それでも納得いく返事が戻ってくれば良いのだけど。あーやだやだ。