娘のバイトが決まらない

先月高校の卒業式だった娘。なんとか大学も決まっての春休み「遊んでないでバイトしなさいよ!学費は出して上げるけどお小遣いは自分で稼いでね」と言ってあったので本人もその気でバイト探しをしてるんですが、これが全然決まらない。既に5箇所くらい落ちてるし、やっと決まった登録制の派遣の仕事も行き先の資料貰って研修まで済ませたのに雇用側の都合でキャンセルになってプチ落ち込み中。
なんかねー、普通のcafeのホールバイトとかで数名募集のトコに100名位の応募があったりしてるのが現状らしいよ。そーいやアタシのバイト先でも先日パート募集したら40人以上の応募があった(採用は4名なので10倍以上)とか。今の季節だと新卒者で就職出来なかった人とかリストラされちゃった人とかもいっぱいいるみたいだし、時期が悪いの?いやそれだけじゃなさそうよね。アタシが若い頃はバイトに応募して断られたことなんてなかったので(バイトは高校時代の飲食業からスタートしてホント色々やりました。アンティークショップの店員、パーティーコンパニオン、イベントコンパニオン、データの入力、リサイクルショップ、宝飾品販売、テスト業者、倉庫業、クリーニング業などなど〜)、娘のバイトがこんなに決まらないとは思わなかったんですが、就職氷河期をリアル実感中。娘や息子の就職の時はどうなることか・・・。
娘は引き続きバイト就活中ですが早くどっかに決まると良いんだけどなあ。
アタシも今のバイト辞めたくてしょーがないんだけど、今辞めても次が決まるかどうかって考えちゃうと決心つかない。
夫の会社では昨年現地採用(田舎の工場)で1名正社員の募集かけたら200名以上も応募があったとか。その話聞いた時は、一応一部上場企業で、世間の評判では業績好調と言われてるみたいだし、地方にはそんなに就職口もないだろうからな。って思ってたけど、都会の人からも応募があったらしい。もうじき又募集かける予定があるらしいんだけど、今度はもっと応募が来るんだろうな。