求職活動中

前のパートを先月末で辞めてしまったので現在求職活動中なんですが、どーも気合が入ってません。履歴書を手書きするのが嫌いなのでPCでぱぱっと簡単に作って、職場によって多少アピールポイントを変えるくらいで、そんなんでも今までは2〜3件受ければどっかには採用してもらえてたんだけど、段々年齢的ハンデも考えないといけないし、何よりこの不況下ですぐには仕事見つからない可能性大なのよねー。
ま、年内は大掃除とかもあるし、主婦業まじめにやって、2〜3ヶ月働かないと気合も入ってくるだろうから本気で何とかしなきゃと思うだろうし、て感じで現在はゆるゆるとやってます。
先日家から徒歩圏内でのパートの面接に行った帰り(結果は返事待ち中、時給は安いし、仕事もそんなに楽ではなさそうだけど、有給&失業保険等はきっちりしてるみたいだし、何より家から近いので)とあるお弁当屋さんのパート募集のチラシを見て飛び込みで問い合わせしてみました。
そうしたらその場では、「もう決まってしまったので今は人手は足りている」「しかし続かない人も居るので一応募集の紙はそのまま貼ってる」「良ければ連絡先の電話番号でもメモに書いてってくれ」ってことだったので携帯番号と名前を書いて渡し、帰宅したのですが。家に着いて間も無く電話が掛かって来て、「ちょっと思うところがあるので一度面接に来て欲しい」と言われ、昨日行ってきました。
かなり老齢のオーナーさん曰く、

  • 実は現在人手は充分足りてるのだが、店全体を統括出来るような安心して任せられるスタッフが居ない
  • 食材等を勝手に持ち帰っているスタッフが居るようでいつも目を光らせていないとならない
  • 任せられる人が居れば自分も少しは休めるのだが
  • 昨日書いて貰ったメモを見、会った時の印象でこの人(アタシのこと)ならと思った
  • 長く商売して来て、人を見る目はあるつもりだ
  • 今は歳をとって店の数も減らしてしまったが一時は手広くやっていて年商も○○円(かなりの金額でした)位はあった
  • 他の店は古くからの安心して任せられる店長が居て安心なのだがこの店だけは不安でオーナーの自分が毎日通っている

てことで、アタシに店長候補として入店してみないかとのお誘いでした。
「家族と相談しまして。」と返事は保留で帰ってきましたが、ありえなーい!そんな泥棒スタッフが居る(かもしれない)ような店でおまけに、アタシより年上でセンパイのパートのオバサンがワンサカ居るようなところだよ。無理無理無理!店長とは名ばかりで給料もパートにちょっと色つけたレベルだし、だいたいかなりの高齢のオーナーなので、いつまで店があるかどうかも怪しいものだ。
お店自体は固定客が付いていて儲かっているみたいだけどさ。リスク高過ぎだし、ちょこっと会っただけでなぜアタシを見込んでくれたのかも訳がわからず怖い。このまま放置するつもりだけどー。
若い頃はヘッドハンティング?つーの?「うちに来て働かないか?」的なことは何度か言われたことはあるけど*1、さ。久しぶりでネタとしては面白かったので書いてみた。

*1:パーティーコンパニオンのバイト中、クラブのママさんからウチでホステスやらないかと言われたり、宝石の展示会の受付バイト中、営業担当者や社長からウチの店に来ないかと言われたり、社員時代出向先の大型家具店での絵画フェアで店長にウチの店に来てくれるなら今より給料増やすから考えてと言われたり。ま、全部バブル頃の話ですからね!