お勉強

ムスメの夏休み直前個人面談で彼女の英語が少々ヤバイことになってるのが判明。
本人は「勉強しなきゃいけないのはわかってるけど、面倒くさくてやりたくないんだもん!」って逆切れっすか?
だからさー、高校選ぶ時聞いたじゃん?そこそこの公立高校→専門学校でも良いよ。って。なのにアンタが自分で大学行きたいから今の高校がいいって希望したんでしょ?
私学の高い学費をヒーコラ払ってる親の身にもなれよって話しですわ。
そのくせ英語は夏休みの補習の希望出してないってどーゆうことよ?
「きっと強制補習で呼ばれると思ったから」ってそんなの言い訳になってなーい!
担任に「まだこの間までは中学生だったわけですし、本人任せにせずお家でしっかり見てやって下さい。」ですと・・・。
あーあ、アタシ学生時代英語が1番苦手だったんですが、どうしろと?
しかしほおっておくわけにもいかず、かといって塾ってのもなあ・・・。
つーことでとりあえずZ会の音読英単語の300文字分の単語、フレーズ、例文を覚えて夏休み明けにテストがあるの。70点が合格ラインなのをやるしかない。しかし夏休みは30日位しかなく、学校の勉強合宿や部活や補習も出なきゃならないし、帰省の予定もあるし、数日くらいは何もせず遊びに行きたいよね。他の教科の宿題ももちろんあるし。で、結局毎日15文字分の単語と例文を覚えていかないとペース的に間に合わないだろうってことになり、本人に「やりなさいよ」と言うだけでは到底やるとは思えず・・・。
毎日2回、口頭で覚えているかどうかの確認をすることに。
しかし半分くらいしか覚えてないのでその場で覚えさせたり、前に怪しかったところを再確認したりしていると、それだけで毎回小1時間くらい掛かります。それが日に2回。
もうこっちがヘトヘト〜。
しかし最初は嫌がってたムスメですが、今は「1人じゃとても覚えきれないもん」とか言ってるし。
夏休み終了後も50文字ごとの範囲で毎週小テストがあるってことは毎月200文字づつのフレーズと例文も覚えなきゃならない・・・。ってこれ半年くらいで一冊終了させちゃうの?そいでアタシはいつまで付き合わなきゃだめなの?
しかし今の単語帳ってスゴイ進歩してるんだね。
同じ単語や同じような用例の短文が繰り返し出てきて、一つ覚えると関連付けて連鎖的に記憶出来るような作りになってるのに感心。
確かに単語だけで覚えるよりも例文も一緒に関連付けて覚える方が最初は時間掛かるかもしれないけど、慣れたらスムーズにいくだろうし、記憶の定着率も絶対高いだろうなあ。