目隠し

今の家はせまい敷地にギリギリで建ててる家なので居間のサッシ窓の直ぐ外が道路なんですよ。ちょこっとの植え込みと自転車置くスペースで道路までの距離はせいぜい2メートル位しかなくて目隠しは何もなく。昼間はレースのミラーカーテンを引いてるのでまだしも、夜になって部屋の明かりをつけると部屋の中が丸見えになってしまうの。
秋や冬は暗くなったら直ぐにシャッターを下ろせばいいんだけど、夏場毎日エアコンてのもさあ。やっぱり自然の風が良いじゃない。
てことで去年は窓に吊り下げる簾をつかってたんですが、やはり多少の目隠しにはなるけど充分とは言い切れず・・・。
そしたら近所のインテリアショップでブランド式の屏風を発見手ごろなお値段だし、これ良いかも?って思ってネットで調べてみたらお店よりも2割位安かったので思い切って買ってみました。
[rakuten:f-seiwa:10019676:detail]
ちょうど上のこげ茶が我が家の建具の色とピッタリだったのです。


このように手動でブラインドを開け閉め出来るの。

今日届いて早速窓際に置いてみた所、夜塾から帰った息子が「お母さんこれすごいね。外から全然見えないよ」だって。ブラインドは開けた状態なのだけど、道路の方が多少低いので斜めからの角度になってブラインド効果が出てるみたい。