過去からの日記

西島秀俊蒼井優の「世にも奇妙な物語」2004年の作品「過去からの日記」
コレ観てなくて、でもようつべは重くて面倒なので*1観ないでいたんだけど、
たまたまニコ動にあがってるのみつけて今朝観ちゃいました。

苦手な難病もの?かと思ったら微妙に違ってた。
良いですねえ〜。蒼井優ちゃんすっごい可愛いし、西島さんはいかにも売れない小説家って感じだ。

ラストでぐっと涙がこみ上げて来たらば、ニコ動の特色のログ書き込みで笑わされて泣き笑い。もう!台無しだよ!(と言いつつそんなに怒ってないケド)
ニコニコ動画のログ書き込みは先日紹介した松尾スズキの「恋は余計なお世話」みたいなのだと、皆でツッコミ入れながら観る感じで楽しいんだけどね〜。
まだ観てない人は重いけど、ようつべで観た方が良いかと思います。
過去からの手紙1/3 http://www.youtube.com/watch?v=YTDkmcp_1II&NR=1
過去からの手紙2/3 http://www.youtube.com/watch?v=TW0LJUy9syk&mode=related&search=
過去からの手紙3/3 http://www.youtube.com/watch?v=xOO4rl9mCXI&mode=related&search=

アタシんとこで大体10分くらい待ちでした。(昼間)

つかDVD化されるとか再放送とかあれば良いのにね。

以下ネタバレありまくりの感想。




白血病で余命1年の少女と過去に一作だけ作品を出版したことのある売れない作家が3年の時を超えて交換日記を交わす話。イルマーレっぽい?でもイルマーレよりこっちが古いよね。他にもこんなお話ってありそうだし。
甘めのラストシーンだけど、アタシはすごく好きだな。
信じることで運命は変えられるってテーマも良いし、なんと言っても蒼井優ちゃんからなんだか目に見えない特別なものが出てる。

ニコ動のコメントでは良くわかってない人もいるみたいなんだけど、アタシの解釈を書くと、約束の日のベンチに三年後来られなかったのは絶望してもう助からないと思ってたからそこまでの運命では彼女は助からないはずだったってことで、でも嘘とわかっても励まされて、頑張るって書いたことによって、ちょっと前向きな気持ちになれて、で奇跡が起きて一瞬時空を超えて二人は触れ合ったじゃない。あれで彼女は自分は助かるって信じることが出来たんだと思うの。
だから彼の手元からは日記が消えた。
もともと何故日記が古本屋で売られていたのかと言えば、少女が亡くなって小説と一緒に処分されたからとしか考えられないわけで。でも運命が変わって少女は死なないことになったので、日記も手放さず、ずっと彼女が持ってたから彼の手元からは消えるしかなかった。日記が消えた時点で、ああ助かるんだ。ってうっすら思ったんだけど、それでもラストシーンはウルウル来ましたよ。

あの微笑はこの世のものとは思えないくらい素敵でキラッキラしてて。
クリストファー・リーブの「ある日どこかで」とかもそうだけど、タイムスリップと恋愛ものってホントに相性いいよね。

*1:http://d.hatena.ne.jp/eichi44/20070615/p1コチラで教えていただいた「青と白で水色」も重くて途中までしか見られてないです。