たまには普通の日記ぽく

娘の学校の文化祭にちょっと顔を出したあと図書館へ。予約していた本の順番がやっと回ってきたとの連絡があった為。
図書館の入り口のななかまどが赤い実を付けていて、季節を感じた。
図書館のロビーではリサイクルフェアが行われていて、利用者が持ち込んだ不要本を欲しい人が自由に持ち帰っても良いことになっており、
早速物色すると、最近舞台を観たので、読もうと思っていたプイグの『蜘蛛女のキス (集英社文庫)』の文庫本を見つけてラッキー!
幸いコンデションもかなり良い。更に萩尾望都全集が不揃いながら中々揃っていて、これも美本なので未読のものを何冊か頂くことにする。
読み終えたら又リサイクルで回るように、街角文庫にでも持って行こうと思う。
夕方から肌寒くなったので今年初の湯豆腐にしてみた。それから茸ご飯と茶碗蒸しと鮪の角煮が夕食メニュー。
湯豆腐に大根の薄切りを入れて一緒に炊くと、豆腐にすが入らなくて良いのですよプチおばあちゃんの知恵袋。
緑黄色野菜が茶碗蒸しのホウレンソウと茸ご飯のニンジンだけだったので、ちょっとバランス良くないかも。