小鰯

買物に行ったら全長12〜3センチの小鰯を山のように激安で売っていて小さい方(でもかなり大きい)の198円のパックを買いました。
家に帰って頭と腹を筒抜きで取りつつ数を数えると50匹以上入ってた。少し刺身で食べて残りは半分づつ梅生姜煮と自家製のオイルサーディンを作ってみた。

【オイルサーディン】

  1. 小鰯を筒抜きして良く洗い、軽く塩をして20分くらい置く。
  2. 水、塩、白ワイン、ワインビネガー、ローリエ、ホールの白胡椒、レモン&ライム(薄切り、どちらかだけでも可)セロリ、にんじん、たまねぎ、パセリの軸、でクールブイヨンを用意する。
  3. 1の鰯を洗って塩を落とし、2のクールブイヨンを沸かした中にそっと入れる。
  4. 丁寧にアクを取りつつ弱火で20分程煮る。
  5. 火を止めてそのまま冷ます。
  6. 冷めたら鰯を取り出してザルに並べて乾かす。
  7. 鰯を適度に深さのある容器に重ならないように並べ、オリーブオイルを鰯が空気に触れないラインまでそそぐ。ローリエ、唐辛子、ホール白胡椒、ハーブ等を一緒に漬け込んで冷蔵庫で一日以上寝かす。
  8. このみでスライスのたまねぎ、レモン等を添えて食べる。

まだ食べておりませんが見た目はかなり良い感じ。娘がオイルサーディン大好きなんですよ。でも買うと結構高いんだよねー。さて出来ばえは!?

それに鯵のムニエルにきゅうりのすりおろし甘酢和えディップをたっぷり添えたのが明日のメニューの予定