クリスマスっぽい?

クリスマスイブのメニュー

  • マグロのほほ肉のステーキ赤ワインソース 
  • ジャーマンポテト
  • レタスサラダ
  • ごはん
  • コーンポタージュスープ

マグロのほほ肉は近所の激安市場でやや小さめのが6個入りで680円ナリ。夫はいないので1人2個ですぜ。安上がりだけどプチ贅沢気分。
ほほ肉は塩コショウしてフライパンで焼いたのに赤ワインをドバッと。みりんと醤油を加えて煮詰めます。このソースはお肉にも合うし、簡単で美味なのでオススメ。白いご飯にもパンにも合いますよ!
ジャーマンポテトはブロックベーコンを切ってよく炒めたのにタマネギを加えて更に炒め、皮ごと蒸し焼きした熱々ジャガイモを加えました。ベーコンと炒めタマネギの旨みって強力ですよね。今回はブロックベーコンだったので旨みがより強かったような。ジャガイモにその旨みが加わってサイコーでした。
ガッツリ系のおかず2品なのでサラダはレタスオンリーでさっぱりと。ドレッシングはオリーブオイル、林檎酢、バルサミコ酢、ハーブミックス、岩塩、胡椒、たまねぎのすりおろしを混ぜたもの。

30分くらいでがーっと作ってあっという間に食べちゃったので例によって写真なしざんす。

ケーキは今年は娘に任せたっ!
でも娘も宿題や英検の準備や部活で忙しいので出来合いのスポンジ(タカキベーカリーの箱入りのシフォンケーキ、しっとりしてて下手なケーキ屋のスポンジよりも美味しいの)を買って来て、生クリームをホイップし、スポンジにいちごソースを塗って、クリームといちごをはさみ、上にもクリームといちごとブルーベリーを飾りました。
いちごは大好きな『ももいちご』が入手出来たのでラッキー♪
[rakuten:yamato-takumi:870770:detail]
勿論こんなに高いのじゃありません。粒が小さめなので(それでも普通のケーキに載ってるいちごのサイズはキープしてます)ワンパック550円(これも近所の激安八百屋でゲット、普通は1,000円以上はします。楽天だと1箱1万円以上するものもザラ)でした。関西でも数年前から見かけるようになった種類なのだけど、とにかく柔らかくて痛みやすいので輸送が難しくてプレミアが付いてるいちごでして、関東以北ではまだほとんど知られていないのじゃないかと思います。ほんと名前どおりにモモみたいな食感の美味しいいちごなの。出始めの頃はワンパック3,000円以上が当たり前だったけど、段々安くなって来て嬉しい。まだ生産量も少なくて期間も限られているので見つけたら買い!なんだけど、イブに入手出来るなんてホントにラッキー!最後の2パックを買っちゃったら他にも買いたい人がいて睨まれちゃった。ごめんなさーい。