イヌの日

初生阿佐ヶ谷スパイダース
一昨日チケット買いに近所のコンビニ行ったらもう売ってなくて(完売ってわけじゃなく3日前で締め切りなのね)電話で当日引換券を予約。当日券料金になるのかな?と思ってたら前売り料金で500円助かった。のでパンフも買ったよ。まだ半分しか読んでないけど本みたいでかなり読みでがあるー。
お席は1階の最後列のセンターブロック。シアタードラマシティはゆるい傾斜が1階フロア全体にあるのでとても見やすくて好き。
2階建てみたいな舞台で下半分が地下の防空壕って設定だし、上も左右に分かれててそれぞれの部屋でお話が進行するのであんまり前だとかえって観づらいのではないかしら?

長塚くんの脚本は映像でしか観た事なかったのだけど、これはかなりわかりやすく出来てたし、監禁ってショッキングなテーマなのに感情移入出来るとこがいっぱいあって観ててウルウルしちゃった。
どーん!と非常に重い話なんだけど、見終わって後味の悪さはそんなになくて、一言で言うとテーマは「愛」で、それぞれの登場人物の愛の姿を描いてるんだけど、これがもうすんごい痛々しくって切ないの。
再演に際して新しく書き加えられた美保純の役がすごい沁みたのは自分の年齢もあるのかも。

中山祐一朗やっと生で見たよ。非常にかわゆかったです。
長塚圭史はホントにひょろ長くて、役でも「背の高い人」言われてた。出演者皆さん素敵でした。
脚本、演出、出演者すべて非常にレベルの高い舞台だったなあ。
今年の観劇はこれでたぶん打ち止めなんだけど、すごく満足したよ。
今年観た舞台の感想全然書き切れてないんですが、このまま来年になっちゃいそうだわ。