豪華コラボ

モンさんのところhttp://d.hatena.ne.jp/mon-chan/20060114#p1経由でhttp://www.daily.co.jp/gossip/2006/01/14/201296.shtml
白夜の女騎士を蜷川演出でやるとは聞いてましたが松潤とは!!!これ遊眠社の初演で観てます。20年以上前だよ。すっごい早口の台詞がなかなか聞き取れなかったのよねえ。舞台の上を縦横無尽に飛び回る野田さんのまるで羽が生えてる?と思うような姿は今でも目に焼きついてます。観たい〜!けど東京でしかやらないんですよね。きっと。
それはそれとして蜷川さんとジャニーズの組み合わせでは何と言っても二宮くんと又やってくれるのをずーっと心待ちにしてるんだけどなー。
ここ数年の観劇では「シブヤから遠く離れて」がマイベストワン!なのよね。岩松了脚本、蜷川幸雄演出、二宮和也主演って組み合わせで2004年3月にシアターコクーンでの舞台。
脚本、演出、出演者が素晴らしい化学変化を起こした本当に夢のような奇跡の舞台だったと思います。結局当時感想は書けずじまいだったんだけど、あんまり素晴らしくて言葉を失ったって感じでした。奇跡は一度限りのものだから再演はしないで良い(っていうかむしろして欲しくない)んだけど、蜷川さんと組んだ二宮くんは又観れるだろうって思ってたのになかなかないからホントにもうジリジリしちゃいますよ。
そいでもってアタシは野田秀樹の最高傑作は「贋作桜の森の満開の下」(アタシが見たのは毬谷友子の夜長姫のやつの初演、92年版の方はセルビデオで観ました。深津ちゃんのは観てません。)だと思ってるんだけど、これをついに歌舞伎でやる事になって、野田さん本人が脚本書き直してるそうじゃないですか!夜長姫は絶対絶対!玉三郎にやって欲しいんだけどなあ〜!すっごい怖くて美しい最強の夜長姫になると思うし。耳男は勘三郎?本人はやりたいだろうけど、やっぱそうなのかなあ?むーん。