誰が為に鐘は鳴る?

出直してきますとか言ってそのままになってましたね。

先週の西麻布イエローでのフジロックのパーティーベンジーのソロがあって
ブランキーの曲をしたのね。
それからLOVE JETS(キヨシローボーカルの覆面?バンド)が出て
ラストに「雨上がり〜」を演ったんですって。(BJC繋がりのmikikoちゃん情報)

キヨシローはRCやめて何年になるんだ?
確かはっきり解散宣言はしてないと思うんだけど・・・。
ソロになってもこの曲は結構やってるみたいで、そら盛りあがるもんなぁ〜。

15の時から25年来のRCファンのアタシだけど、
RCでなきゃやっちゃダメとは思わないのよね。
只、今だにこの曲が一番盛りあがるってのはどうなの?とは思うけど・・・。
ちなみにmikikoちゃんは曲タイトル「雨上がりの夜空に」を知らなかったそうだ。
でもお勧めしたら「ラプソディー」買ったっんだって!(嬉)

ソロになった人が以前のバンド時代の曲をやるってのでベンジーと今回なんだか
かぶってしまって、
それで自分は再確認したことがあるの。

この2人って本当はアタシ的にはあんまりかぶるトコないんだけどね。
どっちも大好きだけど、スゴイ詩人でスゴイボーカリスト
スゴイミュージシャン(バンドマンと言うべき?)だけど、
(あ、絵描いてるってのも共通項だ。)
資質とかベクトルとかは全然違うじゃん。って自分は思ってる。
すごく遠くて、すごく近い2人。

ただ、ここは一緒って思うのが彼らが何の為に音楽をやってるのか?ってこと。
それは多分、きっと、絶対に・・・自分自身の為。

勿論音楽って特にプロでやってる以上聴く人がいてこそ成立するんだけど、
彼らは2人共基本の部分で自分がやりたいことをやるってのがすごくある。

聞き手に迎合することのない、完全な自分の世界を持ってて、
それをアタシに示してくれる。

誤解を恐れずに言えば、とてつもなくエゴイスティックな人だって思う。

そしてアタシはそれに魅せられてる。

だからソロだろうがバンドだろうが、いつの時代のどの曲をやろうがOK!
って言うしかないのね。

彼らが示してくれる世界がアタシにとって魅力のあるものである限り
アタシはそれを追い続けるだろう。

何と較べてどうだとか、そんなのものでなく、その時一瞬ごとのアタシのハートが
答えを出してくれるはず。