今世紀好きなアルバム10枚

コメント必要ないです。ブランキーのアルバムはどれも一番好きと言えるけど、一番思い入れの深い曲が詰まってるアルバム。

  • RCサクセション「ラプソディー」

アタシはRCで日本語ロックの魅力を教えてもらいました。

  • ピーズ「とどめをハデにくれ」

ちゃらんぽらんぽいカッコよさっていうのか?
危うさが魅力。

ロックはセックスってことを最初に意識したのよね。シナロケのレモンティーは今年のフジでもやったとか?
当時レモンティーがアレの隠語だと知って衝撃を受けた、純情なアタシがいました
(笑)

どれを選ぶか迷ったんだけど、初期のがやっぱ印象深いのです。一番聴いたアルバムってことで。

ライブハウス三昧してた頃の象徴的な一枚として。青春です(照)
今聴いても古く感じないのは凄い。ヨタローの唄声を聴くと、自分の好きなボーカルスタイルの基本がここにあるなって思うのです。
http://voidspace.com/metrofarce/cd_info/index.html
知らない人が殆どだろうけど、絶対外せないの。

  • シャーベット「セキララ」

好きだから。

これ入れるためゲルニカ外した(泣)
なんていうか、近親憎悪。だけど耳を離せない。

セカンドと激戦だったんだけどね。
ガストロンジャ−で好きになった、遅れてきたファンなので、
ガストとコールアンドレスポンスが入ってるってだけで、このアルバムは意味がある。

  • ソフィア「マテリアル」

こういうの入れとかないと、アタシらしくないよなってことで。
このアルバムでこのバンドは化けたと思ってます。
この先ずっと目が離せないバンドになってしまった。

次点
岡村ちゃん(1枚選べない)
ムーンライダーズ(やはり選べない)
たま「しおしお」ナゴムで出した、インディー版レコード
INU「メシ喰うな 」コメント不必要
タイマーズ「復活!!」寅蔵の浪曲のSEで始まるライブ版
黒夢コークスクリュー清春はやっぱロックでしょう。

番外
森高千里「非実力派宣言」ロックです。
小泉今日子ナツメロ」学園天国はフィンガーがファイブよりも小泉版のが好き!