はてなダイアラー絵本百選

来た来たー!『すてきな三にんぐみ
もうこの絵本は大大大だ〜い好きな絵本なのです!
あんまり好き過ぎて、「大好き」と「すごく良い」以外書くこと無いじゃん!なアタシなので有力な候補だったのにもかかわらず他の方の書いて下さるのを待つことにしたのだけど、id:lluviaさんがそりゃもう超素敵なのを書いて下さいました。やっぱアタシが書かなくって正解だったわ。

いかにも優しい人の優しいお話や、可愛らしい動物の可愛らしいお話よりも、忌まわしい泥棒がみなしごの女の子をそっと抱きかかえる姿や、真っ黒なコウモリが鮮やかな蝶に身を焦がすほど憧れる想いのほうがはるかに胸を打つ。一見隠されて見えないものの中にこそ、素敵なことが潜んでいるのだと教えてあげたくて、アンゲラーはこの話を愛娘に捧げたのかもしれない。 偏見や評判や見た目だけでは、大切なことを見逃してしまうかもしれないよ

アタシはいつもこの絵本を読むと大好きなロックバンド「ブランキー・ジェット・シティ」のことを連想するの。こわもてだけど、とびきり綺麗な心を持ってる本物の素敵な三人組。

この三人組に出会った子供たちのように、いつか、あなたの人生にも、忘れないようにと心に刻む人ができますように。そして、子供たちに出会った三人組のように、何気なくて、大きなきっかけを、どうか見逃さずに生きていけますように。

今アタシ涙目です。マジでウルウル来てます。アタシにとってブランキーの三人はまさしくそういう存在だったのだから。
たかが音楽、たかが絵本、だからこそ特別で何より大事なものにもなりうるのよね。