はてなダイアラー絵本百選

id:lluvia:20040417#p1

絵本に纏わる話とか、自分にとっての大事な一冊とか、そういうものを挙げるのは、何かとても温かくて大切なものを分けてもらうことのような気がする。

次の書き手lluviaさんの言葉、わかるなあー。
絵本百選が始まった時はそんな風なことまでは思っていなかったのだけど。ア
タシ場合ちょっと本そのものに対する記述が少なかったのが一番の反省点なんだけど(絵本の説明とか解説ってすごく難しいんでちょっと逃げ入ったんですよね、ホントは。)

しかし絵本百選良い感じだよね。
id:bad:20040416#p1でbadさんがノンタンを取り上げていらして、実はアタシは今までノンタンってあまり良い印象を持っていなかった事を白状しちゃいます。なんとなく因果応報なストーリーが多かったように思っていたんですよね。いたずらしたからバチが当ったみたいなのって苦手なの。サプライズパーティーの話はもっと苦手だったし、仲間はずれ的な描写があるのって生理的に受け付けないのはアタシが弱虫だからなんだけど。
でもbadさんの絵本百選読んでこの絵本はすごく読みたくなりました。
あれだけ子供に人気があるのはやっぱりそれだけのものだからなんだろうな。
「大人になっても絵本が好きです」な人だったらまず出て来ないセレクトだったと思います。ちゃんと観てなかった目を開かせて頂いたようなそんな気持ち。どうもありがとうございました。