おうち着物

yukodokidoki2012-12-06

寒いし病み上がりで家でぐったりなので楽であったかいおうち着物を実践中。
有名着物ブログの『キモノは別腹さん』とかを見て着物の下にタートルネックセーターなんか着ちゃうのもありなのねー。ってことで薄いユニクロのハイネックフリースと合わせたらすっごいあったかくて快適。今日は出かけないのでらくちんな六寸帯で帯揚げも帯締めも帯枕もなし。
六寸帯って半幅みたいに気軽に結べて、半幅より広いので華やかだし、いろんなバリエーションが楽しめるので良いよね。
↓こちらにも結び方がいくつか紹介されてますが自己流で適当に結んでも結構恰好が付く面白さもあるし。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonoyasan/mame006.html

六寸帯便利!今白地の単衣のとカーキぽいモスグリーンの2種類持ってるけど、リバーシブルのとかも欲しい。安く買った中古の帯作り直しちゃおうかしら。