大島紬美術館

yukodokidoki2017-06-21

かねてより気になっていた大島紬美術館へ行って来ました。池田市のはずれにあるのは何年も前から知ってはいたのだけど、実態が良くわからず、着物雑誌の広告などもあるので販売するための施設なの?って疑問もあり、予約制で呉服関係の企業や団体の研修にも使われているとか?ぐいぐい販売されたらどーしよう?って心配も有ったりでなかなか訪れる決心がつかなかったのですがご一緒出来る方がありましたので。

電話で問い合わせをしたところ、バスも有るけど降りてからすごい坂を上らないといけないので車がおすすめとのことでタクシーで行きました。
ホントにかなりすごい坂の上、住宅地の中に建物が。




予約の時間より少し前に尋ねましたがすぐに入れていただき、ホットグァバジューズを頂いて施設の説明や大島紬が作られる工程も説明を受けて「大島紬は2度織る」って言葉も初めて聞いた初心者の私。なんでも初めに「しめばた」と呼ばれるもので経糸に木綿の糸を模様通りに縛って染料が浸み込まないように仮で織り上げて下染めをするんだけどか。それをほどいてもう一度模様通りに本式に織る?わかったようなわかってないような???な部分も多々あったので帰って来てから調べてみました。
よくわかる!大島紬(総集編) | きもの知るほど
何んとなーく少しはわかったような気持ちになったのでまずは一歩前進てことですよね。

展示室では素晴らしい大島紬の数々も見せていただき、経糸芭蕉布、横糸に生糸を使ったオリジナルの帯とかも素敵でした。
憧れの夏大島もお金があればねー!いつかは着たいわー!

大好きな画家田中一村のまさかの原画も展示されていました!一村モチーフの大島紬も見られて眼福。田中一村のレターセットも販売されてたような?買っておけば良かった。とちょっと後悔です。まあ近くなのでまた行けなくもないですよね。