着付け教室『ひまり庵』

若い頃、いいえ子供の頃から大〜好きだった着物。子育て中は遠のいていたのが、ここ数年再び着るようになって、このはてなでもいろいろと書き綴っているのですが、本やDVDやネットの動画だけではもう一つスッキリ着られない。加齢で手が後ろに充分回らないことや体形の変化もあるし、脳の働きも劣化しているようで、本やDVDで見たことを実際に自分で行う為、脳が手順を理解し、それを体に出す指示がスムーズに行ってないのを感じてまして、やはりちゃんと習いなおすべきだよね。と。
着物を売るのが目的の低額料金の着付け教室にもちょこっと行ってみたりもしたのだけど、アタシの性格だと売りつけられるのを断ることは苦じゃないのだけど、結局は販売が目的なのよね。ってことが分かっていてそれでも利用できればそれで良いわ。って割り切って習うのって結構しんどいし、先生にもその辺見透かされてるのかな〜?みたいな感覚?そりゃあ何十万もする帯や着物を買った生徒さんと、何も買いそうにないアタシを全く同じに扱えと言ってもね。帯や着物や小物もリサイクルで数百円〜数千円で購入したなんてとても言える雰囲気じゃないし。
個人の先生で販売が全くなくて〜って教室は実は娘が大学時代に通っていて、我が家の隣駅にあるのですが、レッスン日が毎週何曜日と決まっていてアタシの仕事と被ってるので通えないし、娘はとても良い先生だったと言ってるのですが、他にどこかないかな?と探していて見つけたのが十三で着付け教室をされている高田聖子先生の『ひまり庵』でした。着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三
ブログを拝見していてまずチャーミングな方だなあ。って思いまして、そいでレッスンも応相談で日時も選べる。カリキュラムも希望に応じてくださる。行ける時に習いたい内容で1回ごとに予約すればOKなんですよ!まさにドンピシャ!こんな教室探してた!アタシのための着付け教室だ!(いやいや初心者向けのコースや講師を目指す方のコースもありますが)更に着物でランチ会とかお買い物ツアー等の楽しそうな企画も盛り沢山。でもってレッスン費も安いの。マンツーマンでワンレッスン2000円、グループレッスンは定員3名でなんと1000円。さすがに安過ぎなので9月からはグループ2000円、マンツーマン3000円になるそうですがそれでも安い。今でもなかなか予約が取れない人気の教室なのでホントはあんまり紹介したくなかったんだけどね。(おいおい!)最初のレッスンはまずはマンツーマンでお願いしまして、ブログで写真は拝見していましたが実物は写真通り、いや写真以上にキュートで笑顔の素敵な先生でした。まだ(アタシから見たら)お若くて可愛らしい聖子先生のレッスンはテキパキサクサクと気持ち良く進み。何て言うのかな〜。こちらの気持ちを読み取る能力に長けてらっしゃるのですよね。なんとなくアタシがノッてないとかも察知して「ではこれではどう?」みたいに別のアプローチを提案して下さったり。たった1回のレッスンですっごく為になった。満足感半端ない!
こんなに集中して何かを習うってこと今までにあったかな?と思うくらい充実した濃ゆい時間でした。
でも先生のお人柄もあってけして堅苦しくなく全体にリラックスした空気も漂いつつ、リラックスしながらでも集中って出来るんですね。つかその方がより効率的?ブログを読んだ時から感じていたけれど、先生が着物が大好きで教えるのも大好きだからなんでしょうね。
聖子先生のところでは全くの初心者の方でも目的があって(子供さんの入学式とか)たった2〜3回のレッスンで1人で着られるようになる方がいらっしゃるそうですが、さもありなん!て思いました。お月謝制の着付け教室だとカリキュラム通りのことしか教えて貰えないところが多くて、ワンレッスンで何もかも教えちゃったらもう来て貰えなくなるとでも思っているのかな?って感じたりしますが、ここは出し惜しみなく聞けばなんでも教えて下さるし、「○○がうまく出来なくて〜」って相談すると「それは○○が××だからよ」って一発回答。ああそうだった!昔習ったのにすっかりうっかり忘れてた!とにかくスピーディーで飽きたり退屈したりしてる暇がないの。半衿が左右 非対称になっちゃうんですが、どうしたらいいですか? | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三これですこれ。レッスンの後でこんな風にブログにも書いて下さったのでもう忘れることはない・・・はず。笑
で、2回目はグループレッスンを受けました。日時の関係でマンツーマンが取れなかったからなのですがこれも楽しかった!グループと言っても定員3人なのでめいめいの目的に合わせて同じだったリ、違っていたり、良くある着付け教室のグループレッスンって一斉に同じ内容でレッスンすることが多いと思うのだけど、聖子先生は違う内容でも楽々って感じで聖徳太子か!?とびっくり。他の方のレッスンも拝見していると勉強になることが多いし、ワイワイするのも楽しいし、グループはグループの良さがあるのよね。実際にグループレッスンとても人気があるようです。なぜか最近 グループレッスンが一番人気!ひまり庵 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三
アタシもお花の講師資格を持っていてちょこっとお教えしたりしたこともあるのですが、結局何かを教えるって一番大事なのは対人スキルなんですよね。アタシはそれが低いからなあ。自分の対人スキルが低いことの自覚がある分余計に喋り過ぎたり、それで大したこと教えてないのに偉そうにしてると思われてるんじゃないか?と疑心暗鬼の泥沼にずぶずぶと入って行ってしまう。みんなでワイワイするの本当は好きなのに1人の方が気楽でいいやと思いがち(実際おひとりさま行動も嫌いじゃないんですけど)なアタシにはグループレッスンは良いリハビリなのかも。