美容院からのアンティークショップへ移動

今月は誕生日なので美容院から特典付きのハガキが届いた。カットとパーマ、トリートメントにヘッドスパで6,500円。アシンメトリーで片方ショート、もう片方がウェービーなボブ調に。結構目立つ髪型ですが昨年の朝ドラ「まれ」の草笛光子さんの髪型がイイなと思って真似しました。
http://ameblo.jp/fuko-aki/image-12076836731-13434682568.htmlこちらのブログに]草笛さんのこの時の画像を載せておられる方がいらっしゃったので紹介します。
アタシは額が狭いので前髪はもう少し長めですが。
で美容院で会計してたらカウンターに可愛い案内ハガキが置かれていて、ご近所にアンティークとお洋服のお店が出来てるなんて知らなかった〜!早速行ってみました。ああこれは地図かなければ絶対たどり着けない。アタシが住んでるのはとても古い町なので車が通れないような路地が沢山あるのですが、そんな路地の一角にある古民家を利用したお店でした。http://www.filterworks.jp/index.htmこちらがお店のHPです。
1階はヨーロッパアンティークが中心でシルクのリボンの素敵なのがあったので買いたかったんだけど、何作るか決めて長さをキチンと確定させてから買いたくてちょっと保留です。
2階は和室で和雑貨や着物など。とても綺麗なエメラルドグリーンの三部紐をゲット!とってもオマケして貰ったのでお値段はオフレコにしておきます。

手持ちの青海波文様の夏帯に合わせてみました。アンティークの水晶の帯留は数年前にやはり近所の古物商で購入したもの。この帯は擦り切れてたり破れていたりでかなり痛みが酷いので補修しないと使えないのですが文様は素敵だし、刺繍も手差しで凝ってるので何とかしたいの。生地がかなり弱ってるので難しいかなあ。多分大々的な補修が必要なのでちょっとアタシの手には余るかと。