ホットケーキうんまい!

今朝つーかもう昨日だけどホットケーキを焼こうと思ったらケーキミックスが切れていたので前々からやろうやろうと思っていたケーキミックスを使わないで小麦粉やベーキングパウダーを調合して焼くホットケーキに挑戦してみた。レシピはネットを参考にして

  • 卵2個
  • 溶かしバター30グラム
  • 小麦粉薄力200グラム
  • ベーキングパウダー小さじ2
  • マヨネーズ大さじ1
  • 砂糖70グラム
  • 低脂肪乳140cc
  • バニラエッセンス少々

粉は2回ふるいにかけるって大抵のレシピにはあるけど、1回で充分だと思った。
砂糖は最初に見たレシピだと80グラムでこれじゃ絶対多いと思ったので10グラム減らしてみたがまだ甘過ぎた。次は50グラムでやってみよう。
基本的にミックス使うより間違いなく美味しいので(表面がさくっと中はふんわり、口どけは良く、ミックスだと微妙に感じる粉臭さがない)理想のレシピが確定されるまで色々試してみたいな。これはやや緩めのタネで低脂肪乳を使ってるので軽めのパンケーキっぽいタイプ。このタイプだとレモン香料を入れるのも合う様に思う。
それともっと重い生地で分厚いホットケーキも是非作りたい。三センチくらいあるやつ。バターと牛乳を減らしてみたら良いのかな?
でも食べすぎは太るよね。