和風シチュー作った

yukodokidoki2008-01-15


何度か書いてるけどこれ簡単で美味しいのでオススメ。
サーモンの切り身を醤油とみりんに漬け込んで下味つけてから、一口サイズにカットしてムニエルを作る。
サトイモ、にんじん、白ネギ、エリンギ、カブ、小松菜のクリーム煮(コンソメベースで隠し味に醤油少々、塩コショウで味を調えて)を作る。
器にムニエルを入れて熱いクリーム煮を注ぐ。
かぶの葉っぱと小松菜は塩茹でして仕上げに混ぜるだけ、ブロッコリーやカリフラワー青梗菜なんかも合うんだけど、今日は冷蔵庫になかったので。サトイモと白ネギだけは絶対に入れて!クリームソースとめちゃ合うから。特にサトイモ、バターじゃなくてサラダオイルでさっぱりと作ってるんだけど、コクが出て旨いの。
サーモンじゃなくてタラとかでも美味しいのよ。
元レシピとかはなくてアタシのオリジナル。つっても普通のクリームシチューにほんのちょっとバリエーション加えただけなんだけどね。
ちょっと大盛りしすぎで見栄え悪いな。
アタシの作るクリーム煮は初めに具を厚手の鍋で炒めて、そこに直接小麦粉を投入し、ざっとなじませたらひたひたに水とコンソメを入れて蓋をし、弱火で煮込むのです。具に火が通ったら牛乳を入れてひと煮たちさせ、塩コショウで味を調えて仕上げに生クリームを少々(今日は植物性の安いやつ)普通にベシャメルソース作るより簡単で失敗知らずなのでオススメ。ただ鍋が厚手じゃないと焦げるので注意。