ドラマいろいろ

現時点では喜多善男がダントツですが、斉藤さん、エジソン、薔薇、と面白いじゃん!一ポンドは見逃してしまったのですが脇キャストが好きな人ばっかりだし、評判も悪くないようなので次回は見なくちゃ。めぐるはうっかり見そびれてしまったのですが、(裏でNHKのベンジー観てた、照ちゃんと達也も出てたし、wakaさんがブログに書いてくださったおかげで見逃さずにすみました。感謝)ようつべで観れました。つまんなくはないけど期待ほどでもなかったような。
んで今夜は喜多善男の裏のボンビーメンの初回でして一応両方録画はしたけど、リアルタイムでこっち観てみた。
んー、んー、んー、なんかちと微妙だよなあ。出演者は悪くないんだけど、脚本の狙いが良くわからない。主人公単にお人よしってだけならあんまり馬鹿すぎてイライラするんですけど。同じバカ正直お人好しキャラでもライアーゲームのナオちゃんはアタシ的にはOKだったのにぃ〜。小栗君は悪くないよ!すごい頑張ってると思う。変顔とかテンション高いコミカルな演技とかも本来お手のもののはずだしさ。
でも「友達に嫌われるのが怖い」って台詞とか、バイトの後輩の春馬くんに「友達多そうで羨ましい」って言われた時のちょっと含みのある表情から深読みしてしまうとなんかワケありっぽいような?ユースケと優ちゃんとメガネ先輩はそれぞれかなり屈折していそうなので、主人公の裏の顔もだんだん見えてくるような話になるのかな?もしそうなら、それはそれで観るのつらいかもなあ・・・。

借金が題材になってるドラマにはキョンキョン真田広之の「僕が彼女に、借金をした理由」とか西田敏行の「淋しいのはお前だけじゃない」みたいな傑作があるんで頑張っていただきたいですよね。

大河はねー、幕末好きだし出演者も好きだし、気の強いあおいちゃんとへタレの英太くんて組み合わせも悪くないと思うのだけど、あの時代の薩摩っていったらとんでもない男尊女卑だったはずでしょう?なのに逆を行く設定の面白さが全然描けてないのですごい絵空事ぽく感じてしまうのよね。
同じくNHKちりとてちんはもう去年からガッツリはまってますってば!結局mixiの「ちりとてちんを腐れ目で見守る会」コミュにも入ってしまうくらいに!
笑えて泣けて萌えれて、もうもう一粒で何通りにも楽しめる素晴らしさ。
これはねえ。もの凄い良く出来た少女マンガだと思うの(これは最上級の褒め言葉ですよ)タイガー&ドラゴンと比べてる人もいるみたいだけど、草々の過去を知ると、あそこで師匠に出会っていなかったら・・・。これはもう1人の虎二の話とも言えるよなあ。って思ってしまいました。絶対この脚本家さんタイドラ観てるよね?
タイドラにインスパイアされてる部分絶対あると思うもの。
もちろんこれはこれでちゃんと独立したすごい傑作ドラマになってるのでタイドラと比べてどうこう言いたいわけじゃないのですが。