お弁当日記

春休み中なので現在夫の為だけのお弁当勢い地味な煮物系中心になってます。夫は元々膵臓が弱い&脳梗塞キャリア持ちなので油分は極力減らさねばならないのよねー。
今朝はこんな感じ

鮭の焼いたの、地物のシイタケの焼き物、もやしのおひたし、ほうれん草のゴマよごし、レンコンとにんじんとちくわを薄あげで巻いた煮物。
一応全部朝に作りましたが最後の一品は冷凍食品で形が出来てて薄味のだしの煮汁でコトコトと30分程煮ただけー。
ほうれん草は電子レンジだし、もやしは味噌汁の具を取り分けただけで、鮭とシイタケはテフロンのフライパンで一緒に焼いて(油は未使用、鮭油分のみ)仕上げに醤油を垂らしただけちゅー簡単さ。今日のは割とダメ系かもー。まあ毎朝の事だしそうそうは頑張れないってば。

2週間くらい前の弁当がこっち

同じ煮物使ってる!けどこっちのが頑張ってるぽいかも。サトイモと季節のたけのこの煮物も作ってるし。この手の煮物を弁当のためだけに小鍋で煮てるのって光熱費的には不経済かもねー。この日頑張ってるのはご飯にかかってるフリカケなんですわ。自家製のアジの干物を軽く焼いて身をほぐし、酒と砂糖少々加えて、じっくりとから煎りして作った自家製のでんぶなのだ!これ見た目は地味だけど、すんげー旨いのよ。
弁当のおかずの左側は前の晩の残りの豚の紅茶煮と青梗菜のおひたしショウガ風味。