思いつき料理

yukodokidoki2006-02-22


お弁当のおかずに朝ちゃちゃっと作った、良く言えば創作料理。
我ながらヒットだったので作り方を書いてみる。

  • 大根を5センチくらいの太めの拍子に切る
  • フライパンを暖めてシーチキン適量と大根を一緒に炒める(油はシーチキンの分のみ)
  • シメジを入れてみりん、酒、薄口醤油で味を付け火を中火にして炒め煮
  • 大根に火が通ったら(やや歯ごたえを残すのがポイント)火力を上げてみじん切りの大根の葉を散らしざっと混ぜて汁気を飛ばす。

ご飯のおかずにぴったり!です。ムスコは給食なので弁当では食べれないからってことで朝ごはんに出してやったら、食が進んでお代わりされてしまったので、アタシの朝ごはんがなくなってしまった!

ちゅーことで今日の朝食は昨夜のサツマイモご飯をおかゆにしてみました。
かぼちゃの煮つけもお弁当用に今朝作ったもの。少量なので電子レンジで作ったから4分くらい。あんまり作り置きとかしてないんで、朝はお弁当用でレンジもコンロもフル回転。

お弁当写真は撮ってないけど、あとは豚トロのねぎ塩焼きとえびバーグ、菜の花の辛し和えの5品に鮭わかめの混ぜご飯でした。