スジナシ

すごーくひっさしぶりにほぼ日を見たらばスジナシの応援コンテンツが出来てたよ!
http://www.1101.com/sujinashi/index.html
3月29日〜31日/東京・新宿紀伊國屋ホールで劇場『スジナシ』が上演されるのにあわせてのことのようで、糸井さんと鶴瓶さんの対談も載ってたり。まだ連載中のようなのでこれは続けて読まねば。

鶴瓶 「『スジナシ』には役者の技量が出る」と思ってる人がいるかもしれませんけど、そんなんじゃないですしね。
糸井 違いますよね。
鶴瓶 そんなんちゃうちゃう。そんなんは関係ない。
糸井 名優が出るとおもしろい『スジナシ』になるかというと、そうじゃない。
鶴瓶 だから、単純なことでいうと、バラエティー番組に出てる人ほど、その場その場でいろいろできる。


そうだよねえ〜!以前から鶴瓶はこの番組は対談番組なんだって言ってたけど、本当にそうだと思う。若い俳優やアイドルが出た時なんてファンの人はその回だけ観て「結構やれてる」って思って嬉しくなったりするんじゃないかと思うんだけど、鶴瓶が優しくて合わせて上げてるのよね。この番組の面白さは巧いなー!って感心するんじゃなく、この人は頭の中でこんな事考えてるんだ!ってゲストの内側が垣間見えるところなんじゃないかと思う。そーゆうの引き出すのがこの番組の鶴瓶の仕事でそれを対談番組って風に表現してるでしょう?

ゲストはシークレットらしいのだけど、誰が来るのかなあ〜。勘三郎とか呼んだら面白いのに。ごく初期の山本耕史くんの回の時、当時の勘九郎が覗きに来てたのがチラッと写っていたけど。