きゅうりの利用法求む!安いのでつい・・・その2

市場でツヤツヤした美味しそうなきゅうりを大盛り158円で特売していて、商品を並べていたお兄ちゃんに「どれが良いかな〜?」と話し掛けたら、何故か「よーし!サービスしちゃおう」と他の5割増しくらいに盛りを良くしてくれたので、勢いに押されて買ってしまった。家に帰って数えると26本もあった。お昼ご飯にきゅうりたっぷり冷やし中華、麹の三五八漬けとぬかづけを仕込み、夕食でトマトと一緒にサラダにして食べたけど、まだまだ山のようにあります。ヘタを上にしてポリ袋に入れて立てて冷蔵庫で保存していますがそれでも食べきれるのでしょうか?美味しいきゅうりの調理法を大募集中!
明日は鳥の砂肝ときゅうりの中華風酢の物を作る予定。
【鳥の砂肝ときゅうりの中華風酢の物】

  1. きゅうりをすりこ木で叩いてヒビを入れ一口サイズにちぎる。
  2. 砂肝は筋を除き薄切りにして熱湯をくぐらせてから冷水に放ちキュッと締める。
  3. 砂肝の水気を良くきり、キッチンペーパー等に挟んで余分な水分を取る。
  4. 好みの酢(アタシは黒酢を少し混ぜます)砂糖、醤油、ごま油、ラー油できゅうりと砂肝をあえる
  5. 冷蔵庫で一時間ほど冷やして味を馴染ませて仕上げに山椒を振る。

これもウチの家族はみんな大好きで定番メニュー。