簡単ベーコン

材料

  1. 豚ばら肉 1kg
  2. 塩 
  3. スモークチップ

手順

  1. 豚ばら肉を5センチ幅に骨目に沿って切り、濃い目の塩水に入れてダッチオーブンを火にかける(パスタのように沸かしたお湯に入れるのではなく塩水に初めから肉を入れて茹でます)
  2. 中火で15分ほど蓋をしたまま茹でる
  3. ゆで汁を捨て、ダッチオーブンの中に網(丸いお持ちを焼くようなの)を敷いて更に15分ほど中火で蒸し焼きにする。
  4. 一度ダッチから肉と網を取り出し、底にアルミホイルを敷いてスモークチップを入れる
  5. その辺に転がっている石などを台に利用して網がスモークチップに触れないようセットする
  6. 肉を並べて蓋をし、弱火で2〜30分ほどスモークする。

ビールと一緒に食べると死ぬほど旨い!残った分(早めに取り分けておかないと難しいかも)を大き目の角切りにして翌日スパゲティカルボナーラにするのもお勧めです。
豚肉を茹でる時の塩はちょっと多いかな?ってくらいわりと多めに入れます。ゆで汁は捨ててしまうわけですから。スモークチップに何を使うかは好みで、我が家ではヒッコーリーや桜を使うことが多いです。