ミートローフ

材料7〜8人分

  1. あいびき肉 800グラム
  2. パルメジャンの粉チーズ 100グラム
  3. 卵 4個
  4. パン粉 
  5. ハーブ類(マジョラム、タイム、セージ、ローズマリー等、好みで2〜3種類でも良い)
  6. オリーブオイル
  7. キャベツ 大きめなら4分の1くらい
  8. 塩、コショウ(出来れば粗挽き) 適量

手順

  1. 卵3個をゆで卵にする
  2. キャベツはくし型に切っておく
  3. ひき肉、チーズ、残り1個の生卵、ハーブ類、塩(チーズの塩分を考え控えめに)、コショウを良く混ぜ合わせる
  4. ゆで卵を半分にカットしてこねた肉の中に入れ込み、枕型に整えて全体にパン粉をまぶす
  5. ダッチーオーブンを温めてオリーブオイルをひき、ミートローフとその脇に塩コショウをまぶしたキャベツを入れ上下から最初は強火で10分その後中火にして30分程度加熱。

今日は家で作ったので上からは加熱は出来ません。蓋をガスコンロの上に直接乗せて充分プレヒートし、ミートローフはいったん片面に焼き目を付けてからフライ返しで上下をひっくり返して熱くしておいた蓋を乗せて後はガスコンロで下からのみの加熱になります。
それでも通常のオーブンで焼くよりジューシーでやっぱりダッチオーブンは魔法の鍋です。

野外だったら蓋をフライパン代わりにトマトの輪切りをオリーブオイルでソテーして塩コショウしたものをソース代わりに添えると非常に美味しいです。今日はいっしょにズッキーニもソテーしてみました。
夫が釣りに行っていて今夜は夕食を食べないので残りご飯をガーリックとフライドオニオンで炒めたもの、常備菜のカラーピーマンのマリネを添えただけの簡単なワンディッシュプレートです。

このレシピはデロンギのオーブンに付いていたレシピを参考に配合をちょっと代えて、チーズを減らしてゆで卵を入れてみたもの。元のレシピだと肉500gにチーズ100gで高くつくし、ちょっとしつこいかな?って気がしたので。ある程度大きく作った方が中がジューシーに仕上がるので大人数のキャンプ料理にはもってこい。翌日冷めてももちろん美味しい。