桜染着々と?進行中

桜の木の皮と枝と葉っぱを丸一日ぐつぐつ煮て、時々冷まして、水を継ぎ足して、
を繰り返し今こんな感じです。

濃ーく入れた紅茶みたい。かな?


お試しでティッシュペーパーを浸してみました。
冷蔵庫に貼り付けてパチリ。


なんとなーく薄い桜色に思えなくもないかしら?


来週の木曜日我が家で草木染め体験するんですが
Facebookで私がしている「着物周りハンドメイド部」で募集掛けたら何名か応募があったので、みんなでワイワイやりまーす。
予定していた枇杷の葉染めだけじゃなく桜染めも体験していただけそうですね。
ホントは2〜3日煮だした後、1ヶ月くらい寝かすと濃くなって良い色が出るそうなんだけど。


しかし桜の良い香りが家の中に立ち込めて気分アップ。作業している私の手も桜の香りが移ってテンション上がるわ〜🌸