セルフクリーニングツアー

ドライクリーニングの出来るコインランドリーで着物のセルフクリーニングをしてきましたよ。家からは少々遠いですが4キロ1500円は行く価値ありでしょう。
前の時は2回分の7.5キロを運び込み死ぬ思いをしたので今回は4キロ弱にしておきました。カートでガラガラ運びまーす。


今日は木綿の水玉着物にピンクの単帯、ソフトウールの六花柄の羽織とラフに。

今回再確認した事。洗濯ネットはできるだけ大きめを使いましょう。色の薄いものはネットに入れなくても良いかも。その方がふんわり仕上がる感じ。小さい袋に入れると乾きが悪く石油臭が強烈です。まあそれでも1日干せば乾いて匂いも飛びますけどね。

基本ドライクリーニングでは着物の古いシミは落ちませんが、シミの種類によっては薄くなることもあります。全体に薄汚れて生地がごわごわしてるようなのや、古い保管臭があるのもにはとても効果があるかと思います。
スッキリサッパリはすると思うけど洗濯はあんまりしないに越したことないので、リサイクルで入手した時に一回洗うくらいでそれからは出来るだけ洗わないで済むように気を付けて扱うように心がけています。

クリーニング終了後近所の本格石窯のイタリアンに。ピザランチ頂きました。ご近所にはほかにレストランもなく選択肢がないのでここにしたようなものですが、あまり期待せず行ったらなかなかでした。サラダ仕立てになった前菜が5品くらい盛り合わせになっていてそれぞれ一品づつちゃんとお仕事されてて美味しかったし、流石の本格石窯で生地はもっちり、ソースはちょっと塩が強めの味付けが本場っぽくて良かったです。でもモッツアレラの白いピザは塩分控えめでコントラストが効いてた。
又行きたいなー。

更に駅前のケーキの超有名店御影高杉へ。一押しのミルフィーユは食べたいけどボリュームありそうで迷っていたらスタッフさんが2人でシェア出来るように二つに分けて盛り付けて下さることも可能と言われてそのようにお願いしました。ピザランチでお腹一杯でもスイーツは別腹。とは言え半分でちょうど良かったー。紅茶は聞いたことないヌワラエリヤ?とかいう銘柄をチョイス。濃いのに渋みが少なくてさっぱりした風味。ケーキの上品な味にぴったりの紅茶でしたよ。流石高級店でスタッフさんの接客も申し分なく、優雅で上品なティータイムを満喫。


そこから西北のあずまやさんへ。新しいものと古着の両方を扱っている呉服屋さんです。リサイクルのコーナーは500円位から数万円までいろんなお値段が付いていますが値段はあってないようなもので交渉次第って感じでした。
私はグリーンベースの縦のラインの入った更紗柄の着物を購入。早速着てみたけど色が上手く出なーい。



まだこっちの色の方が近いかな。ちょっとウィリアムモリスっぽい?深いグリーンと黄土色にオレンジもちょっと混ざってる感じ。