クリスマスの寄せ植え

毎年なんだかんだ作ってるクリスマスの寄せ植え。
今年はあまり気合入らず安く入手できた素材をささっと入れました的な。
もみじ葉ゼラニウムは大好きなのでよく使ってる一品。
ポインセチアは寒さに弱いので霜が降りる前に葉ボタンと入れ替えて
こちらは切り花で楽しむ予定。
このパンジーは初めて買ったボニータって品種で最大級の大きなお花が楽しめるそうです。シクラメンは地面をちょっと掘り下げて葉の下の茎を露出。こうした方が日持ちすると教わったので。


パンジービオラは店頭に苗が並ぶ秋口に早めに買って植えた方が寒くなる前に良く根を張らせておくと大きな株に成長して長く楽しめます。
肥料を切らさないことと花がらをマメに取るのがポイントです。
って偉そうー。園芸はそんなに詳しくないのにね。